シアトル、カナダ方面への旅①(Crater Lake と Columbia River ) [旅行]

8月8日から18日まで、シアトル、カナダ方面へ旅行してきました。
これがアメリカでの最後の旅行です。
っていっても、もう一ヶ月も前の話・・・。
記憶がちょっと曖昧で申しわけないんですが、せっかくなので
記録しておきます。これからこちらの方面へ行かれる方の参考にも
なると良いのですが。

初日は我が家にはめずらしく、朝9時過ぎてからの遅い出発です。
(明るいうちは、とことん活動するのが我が家のモットー)
ひたすら5号を北上しました。目指すはオレゴン州にある Crater Lake
National park.
到着したときには、もう夕方でした。
lake.JPG
お天気がね~いまいちだったんですよね。でもきれいでした。
ここは名前の通り、クレーター。噴火口なんです。だからぽっかりと山の上にある
んですね。結構寒かったです。

ただこれだけでした。5号をそれてここだけを見て、また5号に戻りました。
ちょっと物足りない感じがしないこともない・・・かな?

初日はこれで終了。宿泊は5号沿いの町 Oakland のモーテルで。
ちょっと変わった建物でしょ?
loge.JPG
初めてアメリカに来た頃は、旅行しても宿は予約していないと不安でした。
一年経った今は、予約どころか計画もほとんど立てず(笑)。
大体のルートだけ決めて、あとは行き当たりばったりの旅行が出来るように
なりました。
全国チェーンのモーテルも安心感があっていいけど、個人経営のモーテルは
個性があります。
ここは確か60ドルちょっとで、古いけど中はいい感じで、ロフトがありました。

翌日はオレゴン州の州都 Salem と主人の友人が昨年まで留学していた Corvallis
をチラッと見てColumbia River へ向かいました。
おっと、その前に私のお目当ての町 Woodburn にも寄りました。
ここにはアウトレットがあるんです。カリフォルニアにもアウトレットモールはたくさん
ありますが、ここオレゴン州は税金がかからないんです!
お目当てのコーチのバッグをゲットして、レシートを見ると料金は値札のまま。
ちょっと得した気分でした。

さてColumbia River 沿いは、主人の友人オススメの場所だったんですが、良かったです。
川だからって、ばかに出来ません。見よ、この広さ!
river.JPG
すごくいい眺めでした。南側には滝もたくさんあって、気持ちのいいドライブルートでした。
やっぱり住んでた人の意見って聞くものですねぇ。
翌日は川の北側を走りましたが、こんな感じ。
drive.JPG
Mt.Hood もばっちり見えました。オレゴン州で一番高い山だそうです。
mt hood.JPG

この日は川沿いの町 Hood River に泊まりましたが、宿泊費が高かった~。
(といっても4人で、日本円にして一万円ぐらいで泊まれましたが)
飛び込みで宿を探す欠点は、そこが観光地かどうか、地元人じゃないから良く分からない
点でしょうか。Hood River は観光地価格でした。

さて、今回初めてオレゴン州に来ましたが、ここにはなんとセルフのガソリンスタンド
がないんです。全米でも数州だけだそうです。写真撮ればよかったな。

それと~、私オレゴン州のハイウェイで、生まれて初めてポリスにつかまってしまいました。
えっ?私?なんで~!?って感じですよー。
(いつもならともかく)この時は絶対スピード出してなかったはず。ポリスに訳を聞くと、
他の車から通報があったんですと。

信じられーん!どこのどいつだ!

私はスピード出してない!と(控えめに)反論して、口頭注意だけで済んだんですがね。
でもドキドキしました。
確かにオレゴン州に入ったとたん、みんなすごく制限速度を守るんですよ。

ドライバーの皆さん、オレゴン州の人は真面目ですよ~。車の運転にはくれぐれも
気をつけてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。