シアトル、カナダ方面への旅⑤(Olympic N.P.とRedwood N.P.) [旅行]

もうこの旅行記も⑤まで来ると、必死で記憶を呼び覚ましながら
書いてます。でも途中止めにするわけにもいかないですからね。
本当にざっとしか書けないので、これからこの方面に旅行される方には、
大して参考にならないかもしれません・・・。

さて、フェリーでアメリカ側の港町 Port Angeles に着いてみると・・・、
やっぱりど~んよりと曇ってました(泣)。
さすがワシントン州。前評判どおりです。

次の目的地オリンピック国立公園はもう目と鼻の先だったので、見所の
一つ Hurricane Ridge だけは、この日見たのですが、山の上は晴れてました。
下はすごい霧だったんですけどね。期待してなかっただけに、嬉しかった
です(^^)。

この日はPort Angeles に一泊して、翌日公園の西側へ行ってきました。
ここの森の中はこんな感じで、ちょっと変わってます。分かりますか?
tree.JPG
どこもかしこもコケで覆われてるって感じで、シダ類もめちゃくちゃ大きいです。
うっそうとしてます。
sannpo.JPG
これはカエデの木。
kaede.JPG
おっ、長い木だな~。
nagaiki.JPG
と、思ったら、まだまだ続きがありました。すごーい。
koremoda.JPG

この公園は、年間降水量がものすごいんだそうです。水が豊富なので、
木は水を求めて深い根をはる必要がなく、倒れてしまうらしいです。
大きい木がたくさん倒れていました。

さてひとしきり散策を楽しんだ後、海岸の方へも行ってみたんですが、
すごい流木です。
ryuuboku.JPG
風は冷たいし、空は灰色だし、私の頭の中にはなぜか「津軽海峡冬景色」が・・・。
まっ、そんな雰囲気のところだと想像してください。

この公園は確か世界遺産に登録されているんですが、他の国立公園に
比べると、ちょっとインパクトが弱かったかな。でもヨセミテのように人が溢れていない
ので、静かに自然を楽しみたい方には良いかもしれません。

この後は州都Olympiaの近くで一泊してPortlandにも寄り道して(友人のオススメ
通り、なかなか良い街でした)、Newport から海に出て、海岸沿いに南下していきました。

でもこのルートは、ちょっと期待はずれだったかな~。
ワシントン州もオレゴン州も、アトラスの地図ではずっと海岸にシーニックルートの
印が付いてるんですが、肝心の海があんまり見えな~い!
そう、カリフォルニアと違って、木がとっても多いんです。

こんな風に時々視界がひらけるんですが、
kaigann.JPG
やっぱり道と海の間に木が多くて、海はちらほら。カリフォルニアの海岸ドライブを
イメージしていただけに、ちょっとがっかりしてしまいました。

でもオレゴン州の海岸沿いにはこんなサンドデューンがところどころにあって、これは
ちょっとめずらしくて良かったです。ただ一箇所見れば十分かな。
sakyuu.JPG
でも8月だというのに、すごく寒かったです。ここは北国なんですね。

これは海岸沿いを走っていると、時々見かける津波注意の看板。TSUNAMI は
国際語なんですね。
tunami.JPG

その後も、ひたすらひたすら南下しました。朝 Newport を出発してレッドウッド国立
公園に着いたときには、もう夕方でした。
公園から見た夕日です。この向こうに日本があるんだな~って思ってました。
アメリカで海に沈む夕日を見たのは、これで何度目かな。
yuuhi.JPG

この日は公園外のモーテルに泊まって、翌日公園内を歩きました。
やっぱりおっきい。これがレッドウッドです。
dekkaiki.JPG

でもセコイア国立公園その他でたくさん大きな木を見てきたので、ちょっと感動が
少なくなってます。渡米半年までが、一番感動することが多かったな~。

いよいよ旅行も終わりに近づき、海岸沿いに南へ向かいましたが、Eureka あたりで
これです。霧がかかってます。
kiri.JPG
そういえばレッドウッドでも、場所によってはこんな感じで霧がたまってたっけ。
kitoumi.JPG

サンフランシスコ近辺と同じように、走れども走れども景色が見えず・・・。

仕方なく途中で海岸ドライブは諦めて、ショートカットしてデイビスを目指して
帰りました。
でも、ちょっと海から離れると、とたんにカリフォルニア特有の青空が
広がってたんですよね。
やっぱり地形によって、霧がたまりやすいところがあるんでしょうね、きっと。

旅行記もこれだけ時間が経って、それも⑤ともなると、行ったところの
羅列って感じですね。すみません。
とりあえず、これで今回の旅行は終わりです。
もっと詳しく知りたい方は、どうぞコメントで御質問ください。ときどきブログ
チェックだけはしてますので。

あ~帰国して、早二ヶ月。新しい仕事も始まるし、すっかり日本の生活に戻って
るんだけど、やっぱりテレビでアメリカが映ったりすると、たまらなく懐かしい
です。家族みんなで、あいかわらずホームシック気味。

気軽に旅行できて、ほんとに良かったなあ。お金ためて、また行くぞー!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ちいちゃん

やっぱり外国は素敵ですね~
私も将来はいろんな世界の国々を見て回りたい・・・。
今頃ですけど、ばあちゃんたちがそっちに行くときについて行きたかった~
by ちいちゃん (2010-03-20 10:12) 

こりす

ほんとだよね~。一緒に来れば、いろんな所に案内して
あげたのにね。
でもアメリカを安く旅行する方法はたくさんあるから、もう少し
大きくなったら、自分できっと行けるよ。
by こりす (2010-03-20 15:37) 

ちいちゃん

ハイ!そうですね。
きっと、いや絶対行きたいです!!

by ちいちゃん (2010-03-22 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。