退去前の大掃除と子供の予防注射のこと [日常生活]

日本に帰国してから、もうすぐ9ヶ月になります。このブログは自分にとってすっかり
過去のものになっていましたが、実はまだ書き残しがあったことをはたと思い出し、
今頃パソコンを立ち上げています。

書き残したこと。
それは退去前の、家の大掃除のことです。
引越しの荷造りが終わったら、家を明け渡す前に大掃除をして、最後に管理人さん
にチェックをしてもらうのですが、掃除が行き届いていない場合はその分の費用を
保証金から引かれてしまうのです。
チェックポイントについては、あらかじめリストをいただいていたのですが、
なにしろ古いとはいえ5LDKの家ですから、それはそれは大変でした。

でも管理人さんがとっても世話好きな良い方で、いろいろ便利グッズを教えて下さって
とても助かったので、これから帰国準備に取りかかるという方にご紹介したいと思います。

まず最初はこれ。ペンキの壁にあいた押しピンの穴の補修剤です。
213.JPG

これはデイビスのACEで買ってきたものですが、確か3、4ドルくらいだったと思います。
使い方はとても簡単。つまよう枝などでこれを少し壁のピン穴にのせて、手で表面を
ならせば、穴は目立たなくなります。でも色のバリエーションがあるのかどうかは不明
です。ちなみにうちは白い壁でした。

次は水まわりの水じみ?とでもいうんでしょうか、白くなった部分をピカピカにするための洗剤です。
デイビスの水は硬水なので、台所や風呂の蛇口の周りに白いしみ(カルシウムの沈着?)
が出来るのですが、これを使うと結構きれいになります。
212.JPG

最後はこれ。油で汚れたオーブンの中を一発できれいにしてくれるという、管理人さん
一押しのものです。
211.JPG

我が家のオーブンはアメリカで一般的な、小さい子どもなら入れちゃうんじゃないの?
と思うくらいの大型のものでしたが、結構きれいに掃除をしていたので、この洗剤を勧められ
ても「これ以上そんなに汚れなんて落ちないんじゃないの~」と、内心思ってました。でも
管理人さんの「ぎょっとするくらい汚れが落ちるから!」という強い勧めで試したところ、
本当にぎょっ!どころか、げっ!というくらい、油汚れが浮いたのですよ。

使い方はオーブン内にこれをシューッと吹き付けて、何分だか置いてから、汚れをふき取る
というものなのですが、オーブンを開けてみると茶色い油汚れがギトギトと浮き上がっていました。
まあ肉とか良く焼いてましたからね。
日本にもこんな洗剤あるのかな。うちの日本サイズのオーブンレンジを掃除したいです。

あと、家具のツヤ出し用の薬品(furniture polish とか書いてあります)で、掃除をしたあとの
蛇口などを磨くと、すごくピカピカになります。
管理人さんがお掃除専門の業者さんから教えてもらった裏技だそうです。でも退去前の
おおそうじにここまでこだわる必要はないので、家にあるわ~という方だけ、お試しください。

ここに挙げた洗剤以外にも、類似商品はきっとたくさんあると思うので、探してみてくださいね。

デイビスのこと、アメリカのこと、思い出すと本当に懐かしいです。
でも最後はしんみりする暇もないくらい大変でしたね(笑)。帰国前のリビングは moving sale に
出す家具でいっぱい。写真ではきれいに見えるけど、古いものや壊れてるものもたくさんありました。
でもほとんど売れて、残ったものは管理人さんに寄付してもらいました。
052.JPG
046.JPG

下の写真は、アメリカ滞在中にスリフトショップ巡りで集めたアンティーク食器の数々。
荷造りのために並べてみたら、こんなにあって我ながらびっくり。主人の視線が
痛かった~(^^!)。根性で日本に持って帰ってきましたが、食器棚に入りきらず、
半分は押入行きとなりました。とほほ。でも普段使いの食器として重宝しています。

スリフトショップのがらくたの中から、日本で買うと何千円もするファイヤーキングや
オールドパイレックスを、数ドル、時にはタダ同然の値段で発見したときには、
本当にわくわくしました。ホントにかわいいんですよ~。
でも戦利品の値段を、ついつい日本のサイトでお値段チェックをしてしまう自分の
欲深~い一面も発見してしまったのでした。
058.JPG
家具類は管理人さんの手助けで、大学の掲示板やクレイグリストで売りに
出したので、本当に大変でしたが、おかげ様で日本人向けに売るよりも倍以上の
値段で売ることができました。

そういえばアメリカでトヨタが大変ですよね。実は私達もアメリカではカローラに
乗っていて、アメリカ人に売ってきたので、この騒ぎが私達の滞在中でなくて良かった
と、つくづく思いました。
でもアメリカでトヨタの車は本当にたくさん走っていたし、我が家のカローラも中古でしたが
故障もなく、良く走ってくれました。この騒ぎが早く落ち着くといいなと思います。

あっ、最後に大事な事を一つ忘れていました。
これからデイビスにお子さん連れで来る方は、プレスクールや小学校に入る
ために、必ず何本もの予防注射を打たなければなりませんが、ここで安く打つ事が出来ます。

DAVIS COMMUNITY CLINIC
2040 Sutter Place
Davis, California 95616
(530) 758-2060

サイトは下記で見れます
http://www.communicarehc.org/View_webpage.asp?Title=Davis

小学校で教えてもらった、移民など低所得者向けのクリニックですが、うちは子ども二人で
7~8本打って数十ドルだった記憶があります。友人Aさんは保険会社で紹介された普通
の病院で同じくらい打って、700ドル以上かかったと泣いてました。

予防注射と言えば、渡米前にせっせと横浜の山下公園近くの某クリニックに子ども
二人を連れて何度も通い、数万円かけて予防注射を打っていったのに、結局
日本では打てないものがあったり、日本のものでは薬液量が足りないなどの理由で、
何本も追加接種となりました。こんなことなら、全部アメリカで打てばよかったと
つくづく思いました。

さて、このブログもいよいよこれで最後にするつもりです。
幸い今は仕事に子育てにと毎日が大忙しで、帰国直後の「アメリカ恋しい病」からは、
すっかり立ち直っています。アメリカで3キロも増えてしまった体重を落とすべく、ジム通い
も再開しました。
アメリカ生活という大きなイベントが終わってしまって、なんだかつまんない気もしますが、
また新しい楽しみを見つけて、前に進んでいこうと思います。そしていつかまた、デイビスを
訪れてみたいと思います。

今までブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。そしてこれから
デイビスやカリフォルニアに来られる皆さんに、このブログが少しでもお役に立てることを
願っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

fijifreak

番外編・最終版があったのですね。
なんだか終わるのは惜しいですね。
またどっか行ければいいのでしょうけれど。
お嬢さんたちは、無事軟着陸しているようですか?
by fijifreak (2010-05-22 00:25) 

こりす

私は、仕事が忙しかったのが不幸中の幸い?で、デイビス時代を
引きずることなく日本の生活にすんなりと適応することが
できました(笑)。
子供たちはどうなのかなと思っていましたが、下の子にとっては
アメリカも日本もあんまり関係ないのかも?という気がしますね。
単に引っ越したという感じでしょうか。
上の子はどうかな~。本人はアメリカ生活は楽しかったようですが、
家族の中で一番苦労したのは、きっと彼女なので、
色々思うところがあるみたいです。
まあ海外生活はきっとこれが最初で最後です。
でも家族で経験できて、ほんとにラッキーでした。
by こりす (2010-05-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。