サンフランシスコへお出かけ [お出かけ]

11月26日(木)はサンクスギビングデー(感謝祭)で、祝日でした。
子供たちはこの前後、土日を入れてなんと9連休!
主人は木曜からの4連休だったのですが、せっかくの連休なので、
いろいろお出かけを計画しました。

まずは最初の土曜日に、サンフランシスコまで初めてのドライブです。

デイビスからだと高速で一時間半ほどの距離ですが、普段治安の良い
田舎に住んでいるので、ちょっとドキドキ。
「ここはアメリカなんだ」と気をひきしめて、さあ出発です。

デイビスーサンフランシスコ間の高速は、州都サクラメントとサンフランシスコを
結ぶ道なので、車線も多く快適です。

ベイブリッジに到着しましたー。
ベイブリッジ.JPG

橋を渡ってダウンタウンに下りてみました。

でも・・・

写真がありませーん。ごめんなさい。写真を撮る余裕がありませんでした。

教訓「ダウンタウンは車で行くところじゃない」

大きな街は大体そうですが、一方通行だらけで、おまけにここは路面電車も走っていて、
本当に走りにくい!
にぎやかな通りを一本それただけで、なんだか怪しい雰囲気になるのもアメリカ。
行けども行けども一通だらけで、車は私たちの行きたい方向とはどんどん別の方向へ・・・。

ふと標識をみると、そこにはガイドブックに「絶対行っては行けない!」と
書いてあったストリート名が書いてあるじゃありませんかー!ひぇ~!

ダウンタウンは電車で来ようとあっさりあきらめて、丘の上へ。
サンフランシスコは本当に坂の町です。
それも横浜のような中途半端な坂じゃありません。筋金入りの坂の町です。

坂の上から見下ろすと、こんな感じ。
坂.JPG

写真で見るとよく分からないけど、とにかく急です。
スキーで「この坂ほんとにおりれるかなぁ・・・」と不安になるのと同じ心境に
なりました。

私が行きたかったのはここ。ロンバートストリート。別名「世界一曲がりくねった坂道」。
ぐねぐね道を車で降りてくるのは楽しかったけど、下からも歩いてみたかったな。
車が停めれなくて残念。

ロンバートストリート.JPG

ケーブルカーの後をついて、坂を下りていきまーす。遠くにアルカトラズ島が
見えます。そのうちこの島にも行ってみたいんですよね。
ケーブルカー.JPG

フィッシャーマンズワーフで車を降りて歩いてみました。
この辺りは聞いていたとおり、駐車料金が高い! まともに停めると一時間7ドルはします。

ピア39.いろんなお店が入ってますが、思ったより人は少ないです。
ピア39.JPG

ここにはこんなものがいっぱい。
あしか1.JPG

sealion( あしか) です。オールドサクラメントでも一匹見たけど、別に飼ってる
わけじゃないみたいです。

かにを茹でて売ってます。ちなみにこれは生きたかに。
かに.JPG

本日のお昼ごはん。名物のクラムチャウダー。これまた名物のサワドゥーブレッドを
くりぬいて入れてあります。チャウダーは意外と少ない。
パンは酸味があって、そんなにおいしいわけじゃないので、たべきるのは
結構たいへん。
クラムチャウダー.JPG

道端で全身銀色のお兄さん発見。機械みたいに動いてておもしろい。
似たような人を他の街でも二人見たけど、この人が一番上手かったな。

チップをはずんだらポーズをとってくれました。ともみの目が興味津々。
銀色.JPG

次は海沿いのショッピングモールでお茶したあと、フォートポイントへ。
ここは主人が研究室の韓国人から薦められた絶景ポイント。

周辺はなかなかいい感じで公園になってました。駐車場もタダみたいだし(これポイント!)
また来よう。
さてここには19世紀半ばに使われてた砦が残っていて、博物館になってます。
屋上に上がると、そこはゴールデンゲートブリッジの真下!
フォートポイント.JPG

右手には遠くダウンタウンのビル群が見えます。
ダウンタウン.JPG

ここは本当に絶景!でした。来てよかったー。
このあともうひとつのオススメポイント、baker beach にちょっと寄って、
今度はゴールデンゲートブリッジ経由で帰りました。

サンフランシスコは一日じゃ無理ですね。でもざっと車で回って街の様子は
分かりました。今度は電車で来てダウンタウンとケーブルカーを楽しむかな。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。