シアトル、カナダ方面への旅④(Vancouver and Victoria) [旅行]

記憶を呼び覚ましながら書いている、この旅行記。
やっと書き上げた④番が、消えてしまいました・・・(T T )。
一時間半もかかったのに~。あとはアップロードするだけだったのに~。

しばらく立ち直れませんでした・・・。

飛ばすわけにはいかないので、書き直しますが、きっと縮小版に
なることでしょう・・・。

さて、バンクーバーについたのは夕方近かったのですが、車を
停めて海沿いを歩いてみました。
mizube.JPG
向かいに見えるnorth vancouver は後ろに山が迫っていて、なんだか
神戸の町みたいに見えました。
海と反対側には、こんな高層マンションが立ち並んでます。いくらぐらいするんだろ~。
めちゃくちゃ高そうです。
mannsyonn.JPG
日本だと横浜のみなとみらいとか、東京のお台場近辺みたいな雰囲気
のとこでしたね。
そういえば車を停めるときメーターに入れるコインがなくて(今回両替は全くせず。
なんでもカードでいけるんですもん)、試しにアメリカのクウォーター(25セント)を
入れてみたら、普通に使えました。ほぉ~。重さが同じなのかな。

この日はNorth vancouver のモーテルに泊まって、翌日市内をざっと車で
走りましたが、あいにくの雨。ほんとに今回の旅行は青空がな~い。
カリフォルニアじゃ考えられません。晴れてたらレンタサイクルで市内を
回ってみたかったなあ。
これは雨が止んだ時の、バンクーバーの様子。ダウンタウンはこんな感じです。
biru.JPG
ビルがいっぱいです。でも中心地は街が新しくて、なんだか東京と変わんなかったです。
新しいとこは、どこも似てしまいますねえ。

お天気も良くないので、仕方なく次の目的地ビクトリアを目指すことにしました。
本当は来た道でアメリカに戻ろうと思ってたんですが、予定を変更して州都ビクトリアを
経由して、フェリーでアメリカに戻ることにしました。同じ道を走るのもなんだか
つまんないですもんね。

ビクトリアはバンクーバー島という島にあるので、フェリーで島に渡らなければ
いけません。
ところがHorseshoe bay のフェリー乗り場に近づくと、なぜか大渋滞に。
車が止まってしまいました。
katijikann.JPG
どうやらフェリー渋滞のようです。後で分かったのですが、日本と違って道路が
そのままフェリーの待ちスペースになってました。
早く言ってよ~。しほが「おしっこ我慢できな~い!」って叫ぶから、ほんと
焦りました。係りの人に聞かないと、いつフェリーに乗れるか分からなかったし、
トイレもないし、このシステムはいまいちじゃないかなぁ。まっ、予約しとけば
よかったんでしょうけどね。でも、いつも行き当たりばったりですもん。

それでもHorseshoe bay から Nanaimo 行きのフェリーは多いので、なんとか
船には乗れました。
これは船内で食べた焼きそばと、なぜかアボカドの入ってないカリフォルニア
ロール。すしロールは間違いなく、日本を代表する食べ物の一つでしょうね。
umai.JPG

さてNanaimo に無事到着してビクトリアへ行く途中、アメリカで良く見るスーパー、
safeway に寄りました。
safeway canada.JPG
カナダはスーパーもファーストフード店もモーテルもアメリカと同じものが多くて、
アンディいわく「アメリカの従弟のような国」。でも、ここで見た牛乳はちよっと違った!
rittoru.JPG
普通のガロンボトルと思いきや、4リットル入り。そう、カナダはガロンじゃなくて、
日本と同じリットル表示。なんちゃってガロンボトルでした(笑)。でもでかい。

この日はビクトリアに一泊して、翌朝一番にアメリカ行きのフェリー乗り場に行き
ました。
fweri.JPG
空きがあれば、早く車を停めておけば予約なしでもフェリーに車で乗れるんだそう
です。私達は朝8時までに来て車を停めておけば、3時半の便に乗れると前日に
言われていたので、その通りにしました。

さてフェリーが出発するまでの、半日のビクトリア観光です。ここは州議事堂。
gijidou.JPG
ここはエンプレスホテル。議事堂と並んで、ビクトリアのシンボル的な建物
なんだそう。
hotel.JPG
フェリー乗り場はダウンタウンに近くて、とても便利でした。街自体もコンパクト
で、古い建物も多く、「カナダに来た!」って感じが味わえました。議事堂の隣の
博物館でやってた大英博物展も見て、なかなか楽しめました。
ビクトリアってあんまりよく知らなかったけど、バンクーバーより私は好きかも
しれません。でも一日あれば、大体見て回れるかな。

さて半日観光を満喫して、いよいよアメリカへ向けて出発です。フェリーの甲板から
下を見ると、ポリスがたくさんいました。これからまた、国境を越えるんですもんねえ。
police.JPG

晴れた日にはバンクーバーから、オリンピック国立公園の山々が見えるほど、
近いアメリカ。フェリーの旅は90分で終わってしまいました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

satsuki

ききき消えちゃったの~~??
たまにあるよね。ショックよね~。
 
少しずつ生活が戻ってきた?
まだ記憶が新しいうちに
いっぱい書かなくっちゃね。
by satsuki (2009-09-26 23:48) 

こりす

そうなの~消えちゃったのよ~。ありえないのよ~。
しばらく立ち直れなかったわ~(笑)。

置いていった荷物がやっと片付いてほっとしてるけど、もうすぐ船便が
到着するはず。この狭いマンションのどこにしまうんだか・・・。
また当分ダンボール生活だわあ。
あっ、持って帰ったナパワイン飲みましょうね。Sさんに声かけなきゃ(^^)
by こりす (2009-09-27 23:42) 

しょこたん♪

 久しぶりにブログを見ました。
カナダの町もきれいだね~。ビルがいっぱいだ!
結構自然とか多いのかな、とか想像してたんですが東京と変わらないんですね。

 それにしても私は、レンガ造りのお城みたいな建物とかにはあこがれるなぁ~。神戸の町並みに似てるって言われたら、あっ、そうかも~!って思ってしまいます。

 私も神戸には行ったことがありますが、あそこも結構洋風な建物とか多いですよね。一番思い出に残ってるのは神戸プリンと高見鶏のチーズケーキです!!!おいしかったな~(^^)☆

by しょこたん♪ (2009-10-06 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。