ロサンゼルスへ行ってきました(その1) [旅行]

サンクスギビングデー(感謝祭)の前日25日から5日間の予定で
ロサンゼルスまで行ってきました。

えっ、アメリカに行って遊んでばっかりだって?いえ、普段はいたって
地味に暮らしてるんです。
でも~滞在はたったの一年だし~(ここ強調)、行きたいとこはたくさんあるし~、
でも旅行できるような長期の休みは限られてるし~、
行ける時に行っとかないと絶対後悔するし~、

とまあ、言い訳はこのくらいにして、ロサンゼルスに行ってみよー!

初日は朝6時半に出発。普通に行けば6時間でロスに到着の予定。
天気予報の通り、朝からどんよりとした空模様です。

サクラメントから5号でひたすら南下する道は、町を通る以外は延々と
のどかな田園風景が広がってます。
2時間くらいはまあ、順調だったでしょうか。
ところが・・・その後いきなり渋滞ですよ。渋滞。な~んにもないところで
止まってしまいました。そのあとも断続的に延々と渋滞はロスまで続きました。

こんな感じ。山の向こうはロス市外って辺りまで来てます。すでに日暮れの
雰囲気。反対車線も同じ状態です。
渋滞2.JPG

ホテルに着いたのは夜の7時前。なんと12時間もかかってしまいました。とほほ。
情報通の日本人Tさんから「サンクスギビングの前日と最後の日曜は混むらしいですよ~」
と聞いてたんですがね。アメリカは広いし大丈夫だろうと甘く見てました。
こっちの人にとってのサンクスギビングはお正月みたいなもので、両親の
ところに親戚が集まったりするんだそうです。知りませんでした。アメリカに帰省ラッシュが
あるなんて。

初日はこうして終わったのでした・・・。
ちなみにこの日はともみの誕生日。「ともちゃんのお誕生日なあんにもない!」
と車の中で叫んでおりました。ごめん!


さて行き当たりばったりの私たち。ロス行きを決めたのも二日前。
プライスライン(http://www.priceline.com/)というサイトで裏技的にホテルを予約し
(4つ星で一泊一部屋$40!←すみません。3つ星でした。でもきれいなホテルでしたよ)、
ケチケチ旅行です。
外食するとファーストフードでも軽く$20は越えてしまうので、スーパーで
パンとレタスとハムを買ってランチ用のハンバーガーを作り、市内観光に
出発です!

どこが観光のポイントなのかいまいち分からないまま、まずはダウンタウンだろう、
ということで、高速に乗りました。(下調べがあまいです。すみません)
ホテルがあるのは Costa Mesa 。ディズニーランドには近いけど、ダウンタウンまでは
50キロくらい離れています。でも昨日とは大違い。サンクスギビング当日は車も
少なく、スムーズにダウンタウンに到着しました。

チャイナタウン辺りはパーキングがすいてたので車を停めて、周辺を
歩いてみました。カリフォルニアは1時間とか2時間とか駐車可能なパーキング
エリアが道の端によくあるけど、指定の場所以外に停めるとほんとうに
チェックが厳しいので、要注意です。
ここまでくると民間のパーキングも一日3ドルとか4ドルと安くなっていました。

チャイナタウンの端からダウンタウンの高層ビル群が見えます。
ロス市内1.JPG

オルベラ街の入り口です。ロスで一番古い通りのひとつだそうです。
オルベラ街.JPG

中はレンガ敷きの道にメキシコの民芸品を売る店がびっしりあって
見て楽しめます。
タコスも食べてみました。これがメキシコの味かぁ。緑はピリ辛。
タコス.JPG

この周辺にはリトル東京もあって、日本語の看板も良く見たけれど、
サンクスギビングデー当日で、しまっているお店も多かったです。
行きたかった全米日系人博物館も今日はお休みでした。残念。

ダウンタウン周辺を車でウロウロしてみましたが、本当に通りが一本違うだけで
がらりと雰囲気が変わってしまうのは不思議です。ホームレスも多かったです。
そういうところは、夜は車でも行かないほうがいいでしょうね。きっと。

そういえば、サンフランシスコほどロスのダウンタウンは走りにくいと思わなかった
ですね。なんでだろう。一方通行が多いのは一緒なのになあ。人と車が
少なかったせいかもしれませんね。

さてダウンタウンを抜けてお決まりのハリウッドです。車を停めて通りを散策。
ここは観光地らしく賑わってます。
ハリウッドの町.JPG
映画館の前にはなんちゃってランボーがいたり、
ランボー.JPG
ここにはゴジラが。ん?恐竜か?
ゴジラ.JPG
通りにはスターの名前を刻んだ星型が続いてます。
星型.JPG
もちろんハリウッドの文字もばっちり見えました。やっぱりこれを撮らなきゃね。
ハリウッド.JPG

適当に楽しんだ後、ビバリーヒルズを抜けて海へ向かいました。

ビバリーヒルズの住宅街はずっとこんな感じ。
ビバリーヒルズ.JPG
えっ、豪邸が見えないって?そうなんです。本当の豪邸は塀が高くて見えない
ということが、よく分かりました。見えてるところは結構普通ぽい家(といっても日本だと
豪邸)が多かったかな。

ビバリーヒルズからUCLAの横を抜けるとサンタモニカに出ます。
”来て、来て、来て、来て、サンタモ~ニカ~”(古い!)と口ずさみながら
アメリカ人のアンディお勧めのマリブ(Malibu )へと車を走らせます。
ここは海がきれいなんだそう。

確かにサンタモニカから続く海岸線はいい感じ。マリブに着いて海岸で
日が沈むのを待ちました。

たそがれる三人。この海の向こうには日本が。
malibu.JPG

すぐに子供二人は砂遊びに没頭。
マリブの砂遊び1.JPG
めちゃくちゃ楽しそうです。旅行中、海岸を見つけるたびに、砂遊びが
したいと騒いでおりました。
マリブの砂遊び2.JPG

マリブの夕日。しみじみと眺めました。
maribuno.JPG
左手にはロスの街。
ロスの夕暮れ.JPG

たっぷり遊んで、疲れて、長い一日が終わりました。
ロサンゼルスは広い!











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

enedyprorMozy

スーパーコピー時計

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-pid-311.html

by enedyprorMozy (2020-06-29 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。