World Language Day [街の風景]

デイビスハイスクールで World Language Day が行われるというので
行ってきました。
スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語、日本語の先生達と
クラブの生徒達が中心になって、展示や発表、食べ物の販売などを
行うイベントです。
これらの語学が選択科目なのか、課外のクラブなのかは知らないのですが、
地域の人たちも来ていたようで、なかなか賑わっていました。

これは中国のコーナー。習字や工作などができます。
高校3.JPG

中国人の少女たちの踊りの発表。
高校2.JPG

これは日本のコーナーです。アニメや日本の音楽が人気のようです。
高校1.JPG

日本のアニメや音楽にあこがれて日本語を習う外国人が多いという話を
聞いたことがありますが、ここも例外ではないようです。
上手な日本語で説明が書いてありましたが、書いてあるバンド名などは
私にはさっぱり・・・。世代の差を感じてしまいました。

日本の発表の時間には地元の和太鼓グループの発表もありましたが、
なかなかの迫力で楽しめました。
久しぶりに純和風ののり巻きも食べれたし、なかなか楽しい
イベントでした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かおり

おはよー!みんな変わりなく元気にしてる(^^)?うちらは著変なし!イベント、久しぶりに日本に触れた感じ?!あーうちがそこにいたら「どじょうすくい」披露してあげられたのにな・・・(笑)ともに伝授しておけばよかった。
暖炉は普通に使えるようになった?暖炉いいなー、ログハウスを建てようと言ってた時に暖炉使いたくてよく展示を見に行ったよ。パパさんの満足顔が目に浮かぶ(^^) うちの冬支度はカエルにヒーターを入れたことかな・・・。人間様の暖房もままならないのに贅沢なカエルの「ぴょんちゃん」だよ。春がもらってきたはずなのに、今ははかせがかわいがってて。エサのコオロギを口もとまで運んでぱくっと食べる姿にニヤニヤ喜んでるよ。春は実家でかい出した柴犬のジンガローにかかりっきり。
by かおり (2008-11-23 09:21) 

こりす

元気だよん。いろいろ書くことがあったのに一週間も更新してない。
しまった!
子供は元気だけど、英語が上達するより日本語力が落ちるほうが早そうで、ちょっと心配してる。ともみの文章が最近変・・・。

こっちは街中も紅葉してていい感じだよ。11月後半とは思えんほど暖かくて、昼間は半そでの人もいるくらい。暖炉はいつ活躍できるんだろう?
by こりす (2008-11-23 17:08) 

かおり

こんばんわー。日本語力が落ちる?!文に英語が混ざるとか(^^;?
そっちは暖かいんだねー。いいなー。末端が冷たくて最近はだるまの様な格好で過ごしてるよ。
暖炉の出番がないのは、パパさんがっかりだろうけどね。暖炉に使う薪なんかは普通に売ってるの?
そういえば、来月のクリスマスはハロウィンよりもりあがるのかな?町のクリスマス風景の写真が楽しみだよ(^^)

by かおり (2008-11-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手軽パンプキンパイAPPLE HILL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。