サンノゼの日系スーパー [お出かけ]

気がついたら前回の更新から10日もたっていました。とほほ。
アメリカ滞在ももうすぐ半年。そろそろ折り返し地点です。
"Time flies." 
月日がたつのは本当に早いです。

今年に入ってから始めたことなども色々あって、結構楽しく忙しく暮らしています。
ブログ更新もついつい怠けがち。がんばらなきゃ。


さて、ちょっと遅れましたが、先々週サンノゼまで足を伸ばしてきたので、ご報告を。
サンフランシスコは湾に面していますが、この湾をぐるっと回った南側にサンノゼと
いう町があります。この町を中心にした一体が、IT関連の企業が集まった”シリコンバレー”と
呼ばれる地域です。

サンノゼには日本のスーパー「ミツワ」があるので、ドライブがてら出かけてきました。
写真を撮り忘れたんですが、ミツワは確かに日本のスーパーでした~。

試食販売の掛け声も日本語だったので、びっくり!サクラメントにも日系スーパーがあるけど、
ここは日系というよりも日本のスーパーそのもの。入り口にはお饅頭の並んだショーケースが!
(写真撮ればよかった~。主人には詰めが甘いといつも言われてます)

この辺りは日本の会社も多いので、お得意さんが大勢いるんだろうな。
でも結局買ったのは、デイビス近郊の日系、韓国系スーパーで買うものばかり(笑)
サンノゼはやっぱり遠いので(2時間以上)、このスーパー目当てにはもう来ないかなあ。

このミツワと同じショッピングモールには、あの紀伊国屋書店も入ってます。
うちの主人はこっちの方が嬉しかったみたい。
規模はそんなに大きくないけど、ここもやっぱり日本の本屋さん。
お客さんも、日本人と思われる人々が圧倒的に多かったです。

お値段の方は大体日本で買うより5割り増しってとこでしょうか。
雑誌でも買おうかな~と思ったけど、なんだかもったいなくて、ちょっと手が出ませんでした。


さて、サンノゼには小さいけど、ダウンタウンにも「ニジヤ」という日本のスーパーがあります。

入り口はこんな感じ。
nijiya.JPG

日本の商店街によくあるような小規模のスーパーです。
ここはジャパニーズタウンの中にあるので、付近には日本料理店がたくさんありました。
nihonnmati1.JPG

実はロサンゼルスに行ったときにもジャパニーズタウンのニジヤに寄ったのですが、
街の雰囲気がとてもよく似ていました。
遠くアメリカで日本的なものに出会うと、ちょっとほっとします。


さてさて、サンノゼに来たら、ちょっと寄ってみたいところがありました。
パロアルト(Palo Alto) です。
ここは学生時代にお世話になった先生が、昔来た事があるという町。有名なスタンフォード大学
があるので、構内に入ってみましたが・・・、

ひろーい!

まあUCデイビスだって広いんですよ。まわりの畑を入れたら、もーっと広い。
でも校舎が並んでいる部分は、やっぱりこっちの方がずっと広いと思う。
なかなか駐車するところがなくて、さんざんウロウロしたあと、やっと空きスペースを
見つけたので、車を停めて少し歩いてみました。

daigaku5.JPG
daigaku1.JPG

私立大学って校舎がきれいですね。

でもこの時点で4人ともかなりお腹がぺこぺこ。あいにく土曜日で学内の店はほとんど閉まって
ましたが、やっと見つけたコンビニ(みたいな)お店でサンドイッチを購入しました。
テラスでパクつきながら周りを眺めてたけど、土曜の割には人が多かったですね。なんでだろう。
写真に撮れたのは、大学のほんの一部。

daigaku2.JPG
daigaku3.JPG
daigaku4.JPG

どこが見所がいまいち分からなくて残念。まあ雰囲気だけ感じて良しとしましょう。


スタンフォード大学の隣の敷地に退役軍人病院があるので、ちょっと寄り道しました。
正面から撮ったこの写真。
byouinnmae.JPG

てっきり病院の正面玄関だと思ってたんですが、後から写真をみると自信がなくなりました。
beteran.JPG

退役軍人局のなんだろう・・・、部門っていうんですかね。それ関連の建物であることは確か
なんですが、正面のこれが病院なのかどうなのか・・・。
もしかしたら奥の方にちゃんと病院があったのかもしれませんが、とっても広そうで裏のほうは
見てません。先生、すみません・・・。
でも、この建物は新しそうですね。

大学や病院の周辺はもっと町かと思ってたけど、意外と自然が豊かなところでした。
知ってる人に言われなかったら、きっとここには来ることはなかったでしょう。
こんな寄り道も楽しいものです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fijifreak

なつかしのパロアルト!
スタンフォードの砂岩でできた建物は、世界一美しい大学といわれるだけあって、いつみてもきれいね。
この広大な大学が、スタンフォードさんという農家の人が息子のために建てたものとは思えないでしょう?
東のハーバードもハーバード氏の彫像がキャンパス内に建ってたけど。

VA病院は、きっと新しい組織づくりが進んでいるのでしょう。
私が行ったころは、ベトナム帰還兵の治療が中心で薬物依存のシナノングループに参加したのですが、あれからイラン・イラク、アフガンなどなど
時代は変わっても、戦争し続けているんですものね。
オバマさんになってどうなるんでしょう。


by fijifreak (2009-02-15 19:49) 

こりす

中途半端な写真ですみません・・・。でもとても広くてきれいなところ
でした。いい感じの古い建物が、校内にたくさんありました。
病院周辺はもっと歩いてみたかったんですが、時間がなくて残念でした。

こちらのラジオで2回ほど、米兵の自殺が多いというようなニュースを
聞いたことがあります。
時代が変わっても戦場は戦場ですから、この病院の仕事が
暇になることは、なかなかないのかも知れませんね。
by こりす (2009-02-16 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。