意外と楽しめたスーパーボウル [日常生活]

今日はNFL(National Football League)の優勝チームを決めるスーパーボウルが
ありました。この試合、毎年2月第1週の日曜日に開催されるんだそうです。

ここカリフォルニアでは午後3時から特別番組が始まり、3時半ごろ試合開始
となりました。終わったのは7時半ごろだったかな。
ピッツバーグ・スティーラーズとアリゾナ・カーディナルスが戦って、接戦の末、
27-23でスティーラーズが勝ちました。

最初は他のことをしながら、適当にちょこちょこ見ていた私。
チーム名も覚えてなくて、ユニフォームの黄色(スティーラーズ)と赤(カーディナルス)で、
区別してました。
ところがいよいよ試合も大詰めの終盤で、カーディナルスが逆転。
おーっ、と驚くぐらいボールを持って走るカーディナルスの選手がすごくて、
夕飯の途中だったのに、思わず主人と茶碗を持って、テレビの前に座ってしまいました。

「これで赤の勝ちかな」なんて言っていたら、さすがプロ。
すごい接戦となって、最後はスティーラーズがまた逆転し、逃げ切りました。

どっちを応援するわけでもなく見てましたが、このハラハラドキドキの逆転劇は
最後の4,5分の出来事。いやー素人が見ても、いい試合でした。

ところでこのスーパーボウル。アメリカではほとんどお祭りのようなものらしいです。
友人同士集まってパーティーをしながら観戦したり、家族でジャンクフードを
食べながら盛り上がるのが一般的なんだとか。
視聴率は軒並み40%を超えるそうで、試合中は町を走る車も減るといううわさも。
「本当かどうか、ちょっと車で走ってみようか」なんて、言ってたんですが、
さすがにそんなに暇なことしませんでした。

オバマ大統領はピッツバーグ・スティーラーズを応援していたそうですが、
どんなコメントをだしたんでしょうね。
試合間のCM枠が高額すぎて、この不況の中売れ残りも報道されていましたが、
今日ばかりはアメリカ人もぱーっと盛り上がったんでしょうか。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

かおり

ひさしぶり!!しほもともみ、元気にしてる?今日は週中の祝日(そっちは休みじゃないよね?!)朝からごろごろしてます。昨日から風邪気味だったからちょうど体休めが出来たよ。この数週間胃やら背中やらが痛くて、渋ちゃんと人間ドックに行く計画中だよ(^^; といいつつも今さっきネットで食べ放題の店を調べたりしてた☆ スーパーボールは朝のニュースでちょこっとやるね。やってみたいなーと思いながら見てるよ。女チームはないのかしら??来月頭はいよいよ三浦マラソンだよー。大根もらってこなくっちゃ。
by かおり (2009-02-11 13:48) 

こりす

三浦マラソンか~頑張ってるね!
こっちも走ってる人多いよ。ダウンタウンでよく小さなマラソン大会やってるし。
今週末はアメリカでも有名な自転車レースがデイビスを通るらしくって、
見に行ってこようかと思ってるんだよ。
私もちょっとは運動しなくちゃ。
by こりす (2009-02-13 16:15) 

いとこのちっひーだよ~ん(^O^)yy

 久しぶりにブログを見ました。なかなかコメントの書き方が分からなくて・・・。やっと書き方が見つかって良かったよ。これからもブログを書くのをがんばってね!おばあちゃんも楽しみにしてるよ。じゃあまったね~!ファイトー、オウッ!
by いとこのちっひーだよ~ん(^O^)yy (2009-03-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。