カリフォルニアの小学校 [学校]

うちの子は上が4年生で、下が1年生。
下の子はこちらの分け方だと2年生になるらしいのですが、日本で春に
1年生になったばかりなので、1年生のクラスに入れてくれるようお願いしました。
こちらでは、希望して空きがあれば、学年を下げることが
出来ます。上げることは出来ませんが。

上の子も英語が全く出来ないので、学年を下げたかったのですが、
(学年が上がるほど、宿題が大変と聞いていたので)
3年生はもういっぱいとのことで、そのまま4年生のクラスに入りました。

9月前後は転入生も多く、希望の学年に空きがないと、遠くの学校へ
行かなければなりません。
幸いうちは8月に家の契約を済ませていたので、早めに申し込む
ことができました。

これからこちらに来られる、子供さんのいるご家庭は、まず近くの
小学校に空きがあるかどうかを確認してから、家を探さないと、毎日
遠くの学校へ車で送り迎え、なんてことになりかねません。
こちらは自転車で通学しても良いですが、小学校は、親の送り迎えが
必要です。

s_10月 104.jpg
学校前の道路。朝は送迎ラッシュです。水色かばんはしほです。

s_10月 109.jpg
ともみのクラスの様子です。

大きなテーブルを5,6人で使います。時には教室のまえに座って、みんなで
先生の話を聞くこともあります。
定員は20名。一人一人に目が届く人数です。
しほのクラスは、定員30名です。
こちらではMr.○○、Ms ○○ のクラスと呼ばれます。

お母さんたちがボランティアとして、教室に入ることもあります。
私も金曜日に一時間、登録しています。

s_10月 101.jpg
中庭の様子です。

デイビスは田舎なので、二階建て以上の建物は少なく、ここの小学校もすべて
平屋です。
全校で600人くらいいる、結構大きな学校なのですが、敷地が広く、こんな
平らな建物が広がっています。
しほの教室は、写真の左手にあります。

s_10月 030.jpg

遊具もあって、一部はアスファルトで、バスケットなどが出来るようになっています。
でも見えるでしょうか?
向こうにひろーい芝生のグランドが広がっています。

s_10月 103.jpg

オフィスの建物の壁に、子供達の作ったタイル画が飾ってあります。
「子供時代は旅だ。競争じゃない。」

初めて見たとき、胸にずんときました。
(自分の子育てをちょっと反省)

夏にNY州から越してきたケイティは、前の学校では雪が多いので、外に
出なくても他の教室に行けるように、すべてつながっていると言っていました。

都市部の学校では、教室に施錠するところもあるようです。
そういえば、横浜の小学校も、門は施錠していました。

この小学校は門も鍵もありません。アメリカも田舎は平和です。


*アメリカの公立学校のレベルは、こちらのHPでチェックすることが出来ます。
  デイビスはどこも評価が高く、問題ありません。
  http://www.greatschools.net/


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 7

kawano

早速遊びに来ました。
いろいろ頑張ってますね~。さすがです。
お子様たちには、言葉の壁なんてちょろいものなんですね~。
その柔軟性と積極性は羨ましいぞ~。

ハロウィン楽しみですね。
きっと賑やかで、楽しくて、目が回るかも(?)ですよ~。

また覗きにきますね (^^)/

by kawano (2008-10-27 02:35) 

こりす

コメント書き込み時間さすがです(笑)
ハロウィン写真をとるぞ~。
また遊びにきてね!
by こりす (2008-10-27 03:44) 

satsuki

へ~、こういう学校生活なのね~。
学校の敷地が広いところ(芝生!)や教室のかわいい雰囲気は
やっぱりアメリカって感じ。
送り迎えは大変だけど、実は子供達の様子がよくわかるものね。
この記事、子供たちにも見せてあげよう~~っと^^

by satsuki (2008-10-28 09:32) 

こりす

今度はしほの教室の写真もとるからね!
もっと日本の教室と似てるよ。

しほはとにかく宿題が大変でね。
誰がって、私がよ~。

家の周りの写真も撮りに行くからまっててね。
by こりす (2008-10-28 14:01) 

あやっぴぃ

こんにちは~。学校の人数が定員決まってるのっていいですよね。
ウチの息子の学校は、横浜のHT小学校と同じくらい多い1032人、
1学年5クラスで30人ちょいなんです。
転勤族が多いので、出入り激しいですけどね。
門はあるけど、鍵はないし、並木の間から出入りが出来るので、
鍵があったとしても意味ないです~。
by あやっぴぃ (2008-10-30 14:31) 

南舞岡 めぐみ

ヤッホー!学校のタイルコメントなんか普段の自分の子育てにて
勇気というか、そうだよね・・・って思いました。
いちいちこと細かい今の学校の現状を考えたら回りにばっかり干渉する
日本の学校とは違いいちいち・・ではなく、必要な時に手を差し伸べる的な
スタイルがうらやましく・・と言いつつ私自身も周りを気にしたり、回りの顔色を見たり、他の子と比べたりしている気がします。その言葉を今後の自分の心においていきたいな・・・って思ったよ!
by 南舞岡 めぐみ (2008-10-30 21:52) 

こりす

みんなコメントありがとう!
ここの子供達はサッカーや習い事には忙しいけど
だれも塾なんて行ってなくて、いいなぁと思いました。
学校で細かく干渉されないっていうのは(でも授業態度とかには
結構厳しい)楽だよ。
特にうちの娘のように落ち着きがないとねえ。
また遊びにきてね~。


by こりす (2008-10-31 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Red Ribbon weekハロウィン(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。