カリフォルニア海岸ドライブ(その1) [旅行]

あけましておめでとうございます。
今日から(5日)子供たちの学校も始まって、親子共々、休みボケが辛いです。

早いもので、こちらに来て4ヶ月。もう三分の一が終わってしまいました。
なんだか年々、時が経つのが早くなってるような気がします。
毎年一年を振り返っては「あれもやってない、これもやってない」って
思ってるけど、今年こそは「やれることは全部やった」と、思えるように、
日々過ごしたいものです。

さて、そんな事を考えながら、心残りのないように、年末年始はお出かけしてきました。
今回は有名な観光地めぐりではないけれど、カリフォルニアの海岸線を
二泊三日でずーっとドライブしてきました。

北は San Francisco から南は Morro Bay 。距離にすると350キロくらいかな。
ざっと地図を測ってみただけなんで、とってもいい加減なんですが。

350キロというと、横浜の我が家からどの辺まで行くんだろ。
名古屋くらいかなあ。

私は地図を見るのが大好きだけど、カリフォルニアの地図を見ても、なかなか
距離感がピンときません。自分の感覚と実際がずれてるんですよねえ。
実際のアメリカは地図で見るよりずっとずっと大きいです。

そんな大きなアメリカは海岸線も半端じゃありません。
今回走った海岸線も、そのほとんどが自然のまま!その途中に町や港が点在しています。
サンフランシスコ半島だって例外じゃありません。湾の内側は港だけれど、太平洋側は
きれいな海岸線が広がっています。

こんな感じ。波がおおきいー!
umi.JPG
ちっちゃな花。
hana.JPG

湘南あたりなんていつも混んでるのに、海岸沿いの道路はゆったり。
日本じゃ信じられません。
やっぱり土地がいっぱいあるんだな。

さてさて、今回も写真をたくさん撮ったし、実家の母も楽しみにしているので、
記録がてら二回に分けて載せていきたいと思います。

まずは San Francisco から南へ下って行くと Santa Cruz という町が
あります。海辺に小さな遊園地があったりして、なかなか良い感じの町です。
桟橋があったので、歩いて見ると、桟橋の下にこんなものが・・・。
kawaii.JPG
どうやって上がったんでしょうか。みんな気持ちよさそう・・・。おへそ見えてるよ。
iyasi.JPG
絶妙なバランスで寝てます。なんだかカワイイ。ちょっと癒されました。
でも桟橋の外側にはこんなにたくさん。
ippai.JPG
あしかですね。この辺にはどこにいっても、これがいっぱい。
なんでみんな寝てるんだろ。

ペリカンもいたし、買い食いしたカニもおいしかったし、結構楽しめました。

寄り道しながらドライブしたので、モントレー湾(Monterey Bay )を通り過ぎないうちに
夕方になってしまいました。宿泊予定の Morro Bay までまだ150キロ近く。
一気に高速で行くことにしました。

翌日はMorro Bay から1号線を海沿いに北上予定。ここは絶景なのに、
前回ロスの帰りに途中で日が暮れてしまい、とても残念だったところです。
再チャレンジ!景色が楽しみです。わくわく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。