カリフォルニア海岸ドライブ(その2) [旅行]

こちらでは泊りがけの旅行が簡単に出来るので、その点はとてもありがたいです。
ガソリンも安いし(また上がってきたけど、それでも1ℓあたり50円弱)、
高速代もかからないし、宿泊費も安いんです。

ホテル代も一部屋あたりの値段で、子供料金はかからないとこが
多いので大助かり。うちは車なのでモーテルを何度か使ったけれど、
2ベッドの禁煙室に朝食付きで、大体60ドル前後。日本円にして6000円
程度で家族4人が泊まれるのは、本当に助かります。
インターネットも使えるところがほとんどだし、冷蔵庫や電子レンジが付いている
ところも多いし、夏ならプールが使えるところも結構あります。

もちろん予約して泊まれるけれど、ドライブして夕方になったら、適当にモーテルを
見つけて泊まる、というのがアメリカでは普通らしいです。
ちなみにモーテルって日本だとちょっといかがわしい印象があるけど(笑)、
こちらではごく一般的です。子供連れの家族が良く泊まってます。
ホテルに比べると庶民的な感じがします。お値段も安いし。
でも部屋もきれいだし、子連れで泊まるのには便利で、ホテルより気に入ってます。

さて Morro Bay に着いたのは夜だったので、景色がさっぱり分からなかった
んですが、朝になって散歩してみると、海辺にこんな大きな岩がありました。
morobei.JPG
Morro rock です。この岩のすぐ下まで散歩出来ます。
でも結構大きな岩がゴロゴロ。これって落ちてきたんだよなあ~と
想像するとちょっと怖かったです。

さて楽しみにしていた1号を北上するこのルート、やっぱり景色は良かったです。
お天気も良かったし、車も少ないし、快適ドライブ~。
でも主人があまりにも景色に気を取られるので、怖くなって代わりに私が運転。
だってこんな所もたくさん走るんですよ。
miti2.JPG

見晴らしの良いポイントにはちゃんと看板も立ってて、このルートを走ると
本当にカリフォルニアの海の景色を堪能できます。
そんな中、ゾウアザラシがいるという看板を発見。
zouazarasi2.JPG
いました、いました。それも半端じゃなくたくさん。

北ゾウアザラシだそうです。ここは道路から近くてよく見れました。
写真のずーっと奥まで、ずーっとゾウアザラシがいます。
もうええっちゅうくらい見ました。ゾウアザラシに関しては、何の心残りも
ありません。

さて一日かけて Monterey に到着。ここで一泊して海に近い Pacific grove に行って
みたんですが、この町には毎年11月頃に、蝶の群れがカナダ、アラスカから
避寒にやってくるんだそうです。ほんとかなぁ~と、ちょっと疑いつつ蝶が来るという
公園へ。
でもどこを探してもいないんですよ。人もほとんどいないし。

やっぱり時期が遅かったんだなあ~と諦めかけていたとき、ちょうどやってきた
一人のおじさんが上を指差して教えてくれました。
そこには・・・うわーっ、いるいる!
tyou2.JPG

まるで枯れた葉っぱみたいです。びっしりいるー!おじさん、ありがとー!
落ちた一枝にもたくさん。
tyou1.JPG

蝶が乱舞してるわけじゃないんだ~。みんなじっとしてました。
でもこんなちっちゃな蝶が、ほんとにカナダのほうから飛んでくるの~?
(まだちょっと疑ってる私。)
でもなんでこの街だけにくるのか、実はよく分かってないんですって。不思議。

さて、ほんとはこの後 San Jose の日系スーパー買出しと Palo Alto 観光の予定だったん
ですが、たまたま寄った Monterey のフィッシャーマンズワーフで・・・
monntere-2.JPG
monntere-1.JPG

ホエールウォッチングの看板に惹かれて、急遽予定変更!

だって本当にお天気が良くてすごく暖かかったんです。
二時間半のクルージングで見たものは、
iruka.JPGiruka2.JPG
イルカの群れ。何十頭、いや何百頭かな?とにかくたくさんいて、
これは良かったな。
takusann.JPG
港の入り口にいるあしかたち。この辺りの海にはとにかくたくさん
いるらしい。初めてサクラメントで一頭見たときは大喜びしたけど、
これだけ見ると、さすがにもう驚かなくなっちゃった。

そして肝心のクジラはというと・・・。
まあ、パンフレットに写ってるようには見えないわねえ。
でも乗客みんなで目を皿のようにして、クジラの潮吹き探し。
クジラを見つけると船もスピードを上げて追いかける、追いかける!
波が~!
nami.JPG

プシューっと潮が上がると、しばらくして頭が見えたり、背中が見えたり。
そしてざばーんときれいに尻尾が見えると、おおーって感動。

この時期、海流に乗って、北から南へ移動中。メキシコのあたりでUターンして、
今度は赤ちゃん連れで、3月ごろに北上してくるのが見えるそうです。
そういえば、見えたクジラはみんな南に向いてたなあ。

まあもうちょっと見えたらな~というのが、正直なところ。
でもしほは大満足。
shiho.JPG

ともみは途中で船酔いして寝てました。でもクジラの尻尾は見れたから
いいんだって。

行き当たりばったりのドライブだったけど、自然を満喫した三日間。
実は途中で年を越して、ホエールウォッチングをした日は元旦。
なんにもお正月らしい雰囲気はなかったけど、十分楽しかったから、
まあいいか。





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

satsuki

遅くなりました~。
あけましておめでとう!

その宿泊代金はうらやましい限りだわ。
家族で出かけようとすると、
その値段がネックになって、思いとどまっちゃうんだよね。
それとしほちゃん、いい笑顔だね♪
年賀状ありがとう。なみが返事をかいたのに
また舞い戻ってきちゃいました。。。^_^;
もう少々お待ちくださ~い。

by satsuki (2009-01-07 16:13) 

あやっぴぃ

遅くなりました。あけましておめでとうございます!
すごい動物奇想天外な光景がすぐそばに!
ゾウアザラシのもうええっちゅうくらい見ましたって、笑っちゃいました。
やっぱりアメリカの自然はすごいなぁ。
後、モーテルの話。
モータリストホテルの略だから、車社会なんだなって感じますねぇ。
今年もいろいろ教えてくださいね。楽しみにしています♪
by あやっぴぃ (2009-01-07 16:31) 

こりす

satsuki さん、あやっぴぃさん、あけましておめでとうございます!
なみちゃん、お返事書いてくれたの~ありがとう!しほがとっても楽しみに待ってるよ!
そっか~モーテルってそういう意味なのね。車利用者向けのホテルと
聞いてたけど、モータリストホテルなんだあ。
アメリカはほんと、いろんなものがいると感心。
ゾウアザラシは築地のまぐろのせり市を連想してしまいました・・・。

お二人のブログ、今年もおじゃましますね~。
by こりす (2009-01-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。