Davis Bike Loop [街の風景]

デイビスには Bike Loop と呼ばれる、町を一周できる自転車道があります。
さすが、自転車の町。

自転車道は町中に整備されていますが、その中でも Bike Loop には
こんな印が付いています。
ma-ku.JPG
この印にそって走っていくとデイビスをぐるりと一周できるというわけです。

先日家族で、ここをサイクリングしてきました。
ともみの体力では一度に一周はきついので、まずは西の半分だけ。
自転車道は広くてとても走りやすいです。
hodou.JPG

しばらく走っているときれいな公園にでました。Sycamore Parkです。
kouenn2.JPG
kouenn.JPG
デイビスには、こんな遊具のある芝生の公園があちこちにあります。
ちょっと休憩。

公園の砂場には、時々こんな備え付けのおもちゃがあって、ともみの
お気に入り。砂堀り機?
suna.JPG

さて、さらに西の方に進んでいくと ビレッジホームズ(village homes )
と呼ばれる地域にでます。ここは、住民の自治によって、環境配慮型の
コミュニティが形成されています。
雨水の循環や省エネ住宅など、色々な工夫がされているそう。

畑もたくさんあって、なんだか日本の田舎を思い出させるような、
懐かしい風景が続きます。
hatake.JPG
hatake2.JPG


ビレッジホームズを南下すると、 Russell Blvd. に出ました。
miti.JPG
ここを東に走っていくと、右手には延々と畑が続いてます。
daigaku.JPG
これ実はUCデイビスの敷地。さすが農学の盛んな大学です。

Bike Loop は大学の中にも続いてます。高速道路を橋で渡って、
大学の中に入りました。
大学の西の端には、学生さんや家族向けの寮があります。
ie.JPG

この辺りには、こんなドーム型のおうちもあるんです。おもしろーい。
中はどうなってるんだろう。
dome.JPG
学生さんがちゃんと住んでるんですって。自治寮のようなものらしいです。
いくつもドームが点在していて、入り口にはポストが並んでます。
dome2.JPG

ちょっと Bike Loop を離れて University Mall へ。ショッピングモールです。
ここにはワールドマーケットというお店があって、名前の通り、色々な
国の雑貨を扱っています。アジア系のものが多いけど、コーヒーや紅茶、
ワインも結構そろってます。スパイス類も豊富。
wa-rudo.JPG
ここでコーヒー豆を買って、トイレ休憩。実はコーヒー、紅茶の試飲も自由に
出来るので、近くに来ると、つい寄ってしまいます。

さて、また Bike Loop に戻って、大学の中を横切ります。
daigakunaka.JPG

池に出ました。カモがたくさん。
tori.JPG
小川も流れてます。ここも大学の中。
kawa.JPG

さてもう4時半すぎです。暗くならないうちにダウンタウンを横切って
うちへ向かいました。

家まであと少し。この日は満月。とても大きな月がのぼっていました。
tuki.JPG

ちょっと疲れたけど、楽しかったな。今度は東側の半分を走ってみよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。