オバマ大統領の就任式 [街の風景]

今日はオバマ新大統領の就任式。
カリフォルニアは会場のワシントンとは3時間の時差があるので、
朝起きてテレビをつけると、あちこちのチャンネルで生中継をやっていました。

それにしても、すごい人出です。報道によると200万人ですって。
シカゴやロスからの中継も行われていましたが、盛り上がってましたね。

デイビスはオバマ氏の支持者が圧倒的に多そうなので、きっと今朝はどこの家庭も
テレビをつけてるだろうと思います。

朝、子供たちを学校に送っていくと、廊下に子供たちが並んでいました。
なんだろうなと思っていたら、これから始まる就任式をみんなで見るんですって。
さっきAさんと会って話をしたら、デイビスの他の学校でも、全校そろって見るところが
あるとのこと。
選挙の時にも各クラスでテレビを見ながらその話題を取り上げていたし、
まさに「生きた教材」ですね。

日本では若者は政治に興味を持っていないってよく言われるけど、大人も興味を
持たせるような努力をしてきたんですかね。こういう教育がいいのか悪いのか、単純には
言えない気もするけれど、アメリカ人が政治に熱いのは、生まれつきじゃなくて
(まっ、あたりまえだけど)そうなるように育てられてるんだ~と、思いました。

でも若い大統領はテレビ映えしますね。アメリカ人が期待するのも分かるような気がします。

それにしてもブッシュ前大統領。最後はヘリに乗って去っていくんですね。
びっくりしました。
これは毎回そうなんでしょうか。「最低の大統領」なんて国民に言われて、みんなが新しい
大統領に盛り上がっている中、みるみるヘリで遠ざかっていく姿は、なんだか
哀愁が漂ってる気がしました。(そう思うのは私だけ?)

さて5年後10年後に、オバマ氏はどう評価されているんでしょうか。
テレビを見ながら、アメリカと世界が良い方向へ変わっていくといいなあと思いました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

大阪のおじさん、おばさんです

オバマ大統領の就任式は日本時間の21日午前2時から始まりました。
おじさんは6時のニュースで見ましたが、アメリカの人たちは新大統領を熱狂的に歓迎していますね。200万人の国民が就任式を見に来るとは、日本ではとても考えられませんね。
裏を返せばブッシュ前大統領がいかに人気が無かったか、ということの証明でもありますね。
現在の世界同時不況の原因はアメリカのサブプライム問題がキッカケなので、オバマさんには早期にアメリカ経済を立て直してもらいたいです。
同時に、戦争の無い平和な世界と、地球温暖化問題などでアメリカの積極的な関与を期待したいですね。
オバマ大統領には、日本を始めイスラム社会もアラブ社会も、ロシアもヨーロッパも世界各国が期待しています。
こりすさんのブログでアメリカがとても身近に感じられるようになりました。
あと半年余りの滞在だそうですが、これからもブログを楽しみにしています。
by 大阪のおじさん、おばさんです (2009-01-21 09:54) 

こりす

4年に一度の大統領選の年にアメリカに滞在することが出来て、
ラッキーだったと思います。色々なことを考えさせられました。
デイビスは大学の町なので、本当に平和ですが、ラジオからは金融不安を伝えるニュースが毎日流れています。最近も、行ってみたかったお店が二件倒産しました。新大統領に代わって、良い方向へ向かってくれたら
いいなと思います。

by こりす (2009-01-21 13:31) 

あやっぴぃ

アメリカの学校って、選挙のあるときは学校でも擬似選挙をするって
言っていましたね。こういうのって、大事な教育だと思います。
確かに最低の大統領って言われたブッシュさんに比べると、
若い大統領って見た目もいいし人気もうなづけます。
日本の首相はいかにも悪代官っぽくて、人気は下降の一途です~。
by あやっぴぃ (2009-01-23 13:50) 

こりす

「日本の首相はよく変わる」ってこちらのラジオで言ってたらしいです。
麻生さん、相変わらず漢字の読み間違いを指摘されてるんでしょうか。
アメリカ人には、「漢字を読み間違えることがどういう事か」って
理解できないんで、良かった~と思いました。
だってこんなことがこっちで報道されたら、日本人として
恥ずかしいです~。
by こりす (2009-01-24 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Davis Bike Loop雨期なのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。