もう4月 [日常生活]

気がついたらもう4月。
前半に比べ後半の半年は、飛ぶように過ぎていきます。

もっとブログを更新しようと思いつつ、ついつい滞りがち。
写真を載せなきゃ気楽にできるんですけどね。ついつい載せたくなっちゃうん
です。

前回の更新から後どうしていたかというと、子供の春休みに合わせて
あちらこちらを放浪していました。
デスバレーにグランドキャニオンなどなど。
でも写真がおそろしく膨大なので、報告は後回しにして、とりあえず最近の出来事です。


こちらに来て半年以上過ぎているというのに、あまり外食をしていない
ということに、最近気がつきました。
せっかくだから、アメリカの味を楽しんで帰ろう!とは思うのですが、
子供連れで行くとなると、料金もバカになりません。
こちらでレストランに入ると、そんなに高くないと思っていても
15パーセントのチップを払うと、そうでもないんです。

デイビスにだってたくさんレストランがあるのというのに、もったいない!

そこで、主人と市内のランチめぐりをすることにしました。
夜だとちょっとお高い店でも、昼は意外と割安メニューがあるんです。

で、最初に行ったのが膳とろ。
まあ日本料理ですが、こちらの日本人の間で評判がいいので、とりあえずは
行ってみようと思って(^^)

主人が注文したのはこちら。カツどん。
don.JPG
このメニューは多分ランチだけ。しっかりアメリカンサイズ。

私のはこちら。ランチセット。
rannti.JPG
きれいでしょ~。
ここは日本人の方が料理してるとか。こんな繊細な盛り付け、久しぶりです。

味はとっても良かったです。日本のお店で食べるのと変わらなかったです。
でもね~、このランチめぐりの目的からは、おもいっきり外れてしまいました(笑)。
正統派日本料理でした。
店員さんも日本人で「ここはデイビスの日本人のたまり場なんです~」とのこと。
こんな場所があったなんて、知りませんでした。

このお店、先日の地元紙のアンケートで、日本料理部門の第3位でした。
2位のお店は行ったことがあるけど”なんちゃって寿司”レストラン。まあまずくは
ないんだけど、味噌汁がなぜか甘い。1位のお店は知ってるけど行ったことのない
お店。日本人の間でも噂に出ないとこなので、意外でした。
でも、絶対こっちの方がおいしいと思うんだけどな。
こんなところに、日本人とアメリカ人の好みの違いが表れてますね。


さて、昨日は水曜日だったので、夕方からファーマーズマーケットへ出かけました。
毎週土曜の午前中と水曜の夕方に開かれているこの市場、
水曜は冬の間お休みだったんですけど、春から再開しています。

新鮮野菜にパンにお花 etc...いろんなお店が並んでいて、眺めるだけでも
楽しいです。食べ物の屋台もたくさん出ているので、夕飯もついでに済ませて帰りました。
ここの屋台は市内のレストランが出しているので、いろいろな味を気楽に楽しめます。

band.JPG
水曜日にはバンド演奏もあります。みんなシート持参です。

taisou.JPG
レオタード姿で体操していたふたり。なんで(笑)。ジムの帰りかな?

yakyuu.JPG
ともみは仲良しのマイカとマーヤンが来ていて、一緒に野球。
ここに来ると、たいてい誰かと会います。まあ、他に行くとこないんですけどね。

サマータイムになって、8時ごろまで明るいので、行動範囲が広がります。
いい季節です。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しょこたん

 アメリカにあるレストランの日本料理もおいしそうですね。
でも、なんとな~く盛り付けとか雰囲気とかが日本と違いますね。
(そこがアメリカ流なのかナー。)
 
 それにしても、ともみちゃん楽しそうですね!
なんか国境線みたいなのが無くっていいわ~!!
言葉は通じなくても、表情とか仕草で相手に伝わるからすごいね。
by しょこたん (2009-04-20 17:59) 

こりす

どんぶりはでかかったですね~。さすがに主人も苦しかったみたい
です。サツマイモの天ぷらは、芋がこちらのもので、あんまり甘く
なかったのが、ちょっとがっかりでした。

ともみは意思の疎通は出来てる(と思ってる)らしいです。
でも小さい子供はいいですね。言葉じゃないとこで、コミュニケーションが
取れて、うらやましいです。
by こりす (2009-04-21 06:10) 

俊輔ママ

日本から20日にデイビスにやってきた者です。
ときどきこちらのページ読ませていただいていました。
3カ月だけの滞在なので、なるべく早くいろいろ知りたくてコメントさせてください。
この日本料理店の名前って教えていただけましたら、お願いします。
また、公園などで日本人親子などに会えると思っていたらまだ会えず、
地元情報など(3才の息子の託児についてなど)知りたい場合、日本人のコミュニティのようなところがあったら教えていただきたいです。
突然のコメントで失礼かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
by 俊輔ママ (2009-04-27 08:06) 

こりす

コメントありがとうございます。昨日チェックしていなくてすみませんでした。

このお店は”膳とろ”です。詳しくはこちらのHP で確認してみてください。このHPは便利ですよ。
http://daviswiki.org/Zen_Toro

またデイビス在住の日本人コミュニティは心強いです。こちらのメーリングリストに登録して、直接知りたいことを投稿してみてください。きっと情報がもらえます。
http://www.freeml.com/davis

毎週水曜日の10時から、インターナショナルハウスで行われているコネクションミーティングに行かれることをオススメします。子連れでOKです。たいてい誰か日本人が来ているので、知り合いができますよ。私も来たばかりの頃、ここでたくさんの友達を作りました。
http://www.internationalhousedavis.org/prog/connect

渡米されたばかりだというのに、豚インフル騒ぎがおこってしまって、不安ですよね。デイビスは小さいお子さん連れの方もたくさんいますから、すぐ知り合いができますよ。がんばってくださいね。
by こりす (2009-04-29 15:22) 

俊輔ママ

情報ありがとうございました。
膳とろは、ダウンタウン散策中に名前のインパクトがあって覚えてます!
ぜひ行きたいです。
I LOVE DAVISで今住んでいるアパートのサブリース見つけました。
あまり初歩的な質問されてる方とかいないので、書き込みしづらかったのですが、遠慮せずに何かわからないことは今度書いてみようと思います。
またインターナショナルハウスも、ほんとは今日早速行こうと思っていたのですが、息子が急に熱を出したのでやめました。元気になったら、こちらも行ってみます。


by 俊輔ママ (2009-04-30 08:27) 

こりす

I LOVE DAVIS の過去ログにも色々情報が載ってますよ。初歩的な質問でも全然恥ずかしくないと思うので、知りたいことがあれば投稿してみてはいかがですか?
お子さん早くよくなるといいですね。
by こりす (2009-04-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。