旅行①セコイア国立公園&デスバレー [旅行]

子供の春休みが一週間あったので、少し長期のドライブ旅行をしてきました。

行き先は、セコイア国立公園、デスバレー、ラスベガス、グランドキャニオン、
ザイオン国立公園です。
ずいぶん行き先が多いように思われるかもしれませんが、一番の目的は
デスバレーとグランドキャニオン。この二つを回るルートがとても広くて、
この他の行き先は、それをつなぐ途中に立ち寄った場所です。

今回がこちらに来て一番長い旅行です。
車のトランクに荷物をめいっぱい詰め込んで出発しました。

まずは南下してセコイア国立公園を目指します。公園が近くなるとだんだん登りが
きつくなってきます。
この季節は道端に花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。
朝7時半に家を出て、午前中には到着しました。
yasou.JPG
管理事務所の周りにはこんなに雪が残っていました。
turara.JPG

てっきり、ここにはセコイア木ばっかりがあると思っていたんですが、違うんですね。
普通の森の中に、ところどころ固まって生えています。
でも、セコイアの木って、明るい茶色なので、森の中にあると、とても目立ちます。
kouenn.JPG
写真だと普通の木に見えるけど、近くで見ると実はこんなに太いんです。
big.JPG
下から見上げるとこんな感じ。
ue.JPG
倒れた木の中もこんな風に歩けちゃうんです。
naka.JPG


ここの公園の中の道は確かシーニック(良い景色)のマークが地図についてたけど、
それほど、おおーって感じじゃなかったのは、きっと日本の風景と似ているからだねえと
主人と話していました。普通の山道です。

さてこの日はデスバレーの手前の町 Ridgecrest で一泊して、翌朝
デスバレーを目指したのですが、すでにこの辺りから砂漠の雰囲気が
漂っています。
前夜は着いたのが夜中だったので、よく分からなかったんですよね。

何もない道をひた走って山を越えるとそこはデスバレー!
・・・じゃなくて、ひとつ手前の谷でした(笑)。この山の向こうが
デスバレー。でも、十分感動的な光景です。
sabaku.JPG
広くて、砂と岩の世界が広がってます。

デスバレー国立公園は福島県と同じくらいの面積があるんだそうです。
実際に来る前は地図を見て「なんでこんなに道が少ししかないんだろう」と
思ってたけど、作る必要がないということが行ってみて分かりました。
何もありません。
さえぎる物がないので、遠くまで見渡せます。
massugu.JPG

こんな砂丘もあります。大きな砂山は遠いので、手前でUターンしました。
行ったのは夕方だったけど、結構暑かったんです。
sakyuu.JPG
二人はやっぱり砂遊び。景色なんか見ちゃいませんね。
sunaasobi.JPG

デスバレーには大きな湖があって、この時期はまだ少し水があったけど、夏には
もっとカラカラになるらしいです。これがその湖。白いのは塩です。ここは昔の塩水湖
なんだそう。海抜はなんとマイナス85,2メートルです。

ここタンデスビューからの眺めは、デスバレーが一望出来て、絶景でした。
lake.JPG
こんな風に歩けるとこもあって、踏み固まってます。大人も子供も必ずちょっと
なめてましたね。もちろん私も。(きれいそうなとこをちょこっと)
やっぱり塩でした。から~い。
sioumi.JPG

ここは夏の平均気温が45℃くらいになるすごいところ。過去の記録では57℃にもなった
ことがあるそうです。
私達には時期的に、これが最後のチャンスと思ってきたのですが、それでも十分暑かったです。
車には水のガロンボトルを6本積んできて、せっせと飲んでいました。
比較的涼しい午前中に湖や砂丘は回るべきでした~。暑くて車から出るのが辛かったです。

こんな何もないデスバレーですが、私はとても良かったです。
何が良かったかっていうと、「地球って表面はこんな形してるんだー」と、よく分かったこと
でしょうか。どこの山もこんな風に地層だらけです。
yama.JPG
土と岩だけでこんなにきれいだなんて。
kinn.JPG

ガイドブックをしっかり読んできたけれど、やっぱり来て見ないと分からない
もんですね。
デスバレーの中で一泊して、二日間砂漠をウロウロしました。地層は飽きるほど
見ました。
この後はデスバレーの外の町に一泊して、翌日ラスベガスを目指しました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しょこたん

 今の季節でも雪が積もってるなんてすごいですね。
特に私はデスバレーの風景がとても気に入りました。
きれいですね。素敵です。
 近くで見ると、砂と岩のつらなりのようにしか見えませんが
遠くから見ると模様のようになっています。
 これも自然がつくりあげた芸術なのかしら・・・?

 ちなみに実は「しょこたん」って私が飼ってる動物の名前です。
・・・誤解しないでね~。
by しょこたん (2009-04-25 13:49) 

こりす

コメントありがとうございます(^^)

デスバレーって予備知識があまりなかった分、意外性が強くて、
楽しめました。
最後の写真、小さく見えるけど、すごく大きいんですよ。尾根の一部は
人が歩いた跡もあったけど、落ちたら怖そうな感じでした。
ここはどの山を見ても、地層が見えて、「山ってこんなになってるんだ~」
と感動的でした。ほんとうに、自然ってすごいですね。

by こりす (2009-04-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう4月旅行②子連れでラスベガス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。