シアトル、カナダ方面への旅③(Seattle and Canada) [旅行]

三泊目と四泊目はシアトル近郊に住む友人、アンディの御両親の家にお世話に
なりました。アンディとは日本にいたときからのお付き合いで、妹さんとうちに泊まりに
来てくれたこともあります。

みんなで近所を散歩したりおしゃべりしたり、のんびり過ごせました。
御両親と妹さん二人と、いい家族だったな。

滞在中一日は、アンディの案内でシアトルに行ってきました。さすが大きい街です。
siatoru.JPG
ここは地下鉄ならぬ地下バス乗り場。おもしろいですねえ。
tikabasu.JPG
市場にも案内してもらいました。観光客でとても賑わってましたよ。
pubric.JPG
さすが港町。魚介類がおいしそ~。
oisisou.JPG
子供たちは目がくぎづけ。
suki.JPG
ここシアトルはスターバックス発祥の地。ここは一号店。
今の店舗とちょっと雰囲気が違いますね。
sutaba.JPG
お昼はクラムチャウダーの有名店へ。4種類の味が楽しめるセットは
とってもおいしかったです。
tyauda.JPG
さて、今回の目的のひとつがアンダーグラウンドツアーに参加することでした。
実は今のシアトル市街は100年以上前の古い町の上に作られていて、昔の街を
ツアーで見学できるんです。ここがツアーの集合場所です。
under.JPG
ガイドさんの説明の後、街へ出ていきます。入り口はこんな感じ。
あちこちにあるんですよ。
iriguti.JPG
地下はくら~くてかび臭くて、正直あんまり気持ちのいいもんじゃありません。
だって昔のままですからね。
tika.JPG
アンディはガイドさんがユーモアたっぷりで良かったと言ってましたが、
早すぎて私達には難しかったです。おまけにうちは、みんなアレルギー体質。
息苦しかったです。ちょっと一時間半は長かったかな。

それにしてもシアトルは、というかワシントン州は聞いていたとおり、どんより
してました。シアトルの雰囲気はサンフランシスコと似てましたね。でも毎日続く
曇り空に、カリフォルニアがちょっと恋しくなってしまいました。

私はやっぱり、抜けるような青空が好きかな。

さて、明日はいよいよカナダへ向けて出発です。I-50を北上すると、そのまま道は
カナダへつながっています。道路標識にもバンクーバーの文字が。
kanadada.JPG

シアトルから二時間ちょっとぐらいだったかな。国境に到着しました。メキシコへ行った
ときは歩いて国境超えだったので、車で国境を通るのは今回が初めてです。
ちょっとドキドキ。雰囲気的には料金所みたいです。
border.JPG
ここを通過したら車を停めて、今度は建物の中で書類チェックを受けます。
写真は撮っていいかどうか分からなかったので、撮ってません。(←小心者)
国旗がカナダだ~。
kokki.JPG
無事通過してバンクーバを目指しましたが、のどかな景色はアメリカと全く変わらず。
まっ、当たり前ですけど。
kesiki.JPG
さて、高速から一般道に変わる頃には、住宅街になって車も増えていました。
なんだか道が狭いぞ~。
semai.JPG
国によって道路の幅って決まってるんでしょうね、きっと。主人が運転しながら
「なんか日本みたいや~、運転しにくいぞ」って、ぼやいてました。
路駐の車に邪魔されて車線変更しないといけないなんて、アメリカではありえませんでした。
左折するときも大抵専用レーンがあったし、走行車線と駐車スペースは完全に分かれていて、
アメリカの道路は、本当に走りやすかったです。
カナダに来てみて、いかにアメリカの道路が上手く作られているかということを
実感しました。そういえばアメリカでは見たことのない小型車も、ここでは走って
ました。カナダだってアメリカ並みに土地はありそうなんですけどねえ。なぜか道路
事情は日本的でした。不思議だ。

そうこうするうちに、バンクーバーのダウンタウンに到着しましたが、長くなりそうなので、
とりあえず次にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。