別れの季節 [日常生活]

こちらでせっかく知り合った方達が、何人か帰国されることになりました。
3月と8月は、移動のピークなのでしょうね。

おいしいものが大好きで楽しいNさん、若くてかわいいSさんも日本に帰って
しまいます。
「後に残る人の方が寂しいかもね~」と、Nさんが言っていましたが、
その通り。ちょっと寂しいです。

そういう私もデイビス滞在は、あと半年。
不安な気持ちでスタートしたアメリカ生活が、今楽しく送れているのも、
こちらで知り合った多くの友人のおかげです。

でもデイビスは、1~3年で帰ってしまう人の多い町です。ここにずっと住んで
いる日本人の方たちは、もっと寂しいかもしれないなと思います。


子供の小学校で、仲の良かった韓国人のお母さん友達も、最近二人
帰国してしまいました。
昨年末から「韓国はウォンが下がって、経済的に大変なの」と言っていましたが、
急に決まった帰国でした。
日本人の方の中でも、不況の影響で帰国が早まった方がいます。
来年度からご主人の会社の留学制度が廃止になった、という方もいます。

デイビスでの生活は平和ですが、こんなところに不況の影響を感じるとは
思ってもみませんでした。

それでも春は、新しい出会いの季節でもあります。
まだ雨は続いていますが、街の中に花が見られるようになってきました。
家の中に閉じこもっていないで、新しい知り合いを見つけに出ようと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

satsuki

ひぇ~、もう半年たってしまったのね・・・。
春は別れの季節・・・、そうね。
引越しのお話もチラホラ聞きます。
こりすさんの残りのあと半年も
前半と比べると、全く違うものなんでしょうね。
日本にいる身としては、
ひとまわり大きくなったみんなに早く会いたい気がするけれど??
日本は花粉症の季節です><



by satsuki (2009-02-22 13:04) 

こりす

もう折り返し地点。この半年はとっても濃かったけど、
子供の学校はあと3ヶ月半ほどで夏休み。夏が長い~。
一年は短すぎるなあ。やっと慣れたころに帰国です。

そうか花粉症の季節なのね。うちの主人は花粉症だけど、
こちらではどうだろう。アーモンドの花が桜みたいに見えるんだって。
写真が撮れるといいんだけどな。
by こりす (2009-02-23 10:56) 

あやっぴぃ

ほんと、春は分かれの季節ですよね。
私たちも2年はあっという間でしたが、こりすさんももう半年過ぎたのね!
別れがあるにせよ、新しい出会いも楽しんで、いい時間を過ごしたいですよね。
by あやっぴぃ (2009-02-23 16:00) 

こりす

あやっぴぃさんが沖縄に行って、もう2年なんですねえ。
みんなでワイワイやってたのが、ついこの間みたいな気がするのにな。
最近では、おもしろいものを見つけると
「あっ、これおみやげにいいかも」なんて、考えるようになってしまいました。
でもまだ半分!あるんですもんね。
しっかり楽しまなきゃ!
by こりす (2009-02-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。