英語ってつらい・・・ [英語]

先日、カーリン(しほの友達のエレーナのお母さん)から電話がかかってきました。
「パーティーをするから来れない?ダイスゲームをみんなでやるから楽しいわよ」

はぁ~(ため息)。

また誘われてしまった。
断る理由も特になく、かといって(バカバカ、ネイティブの英語づけなんて、なかなかないわよ。
それに異文化体験の絶好の機会でしょ!)と、完全に逃げのモードに入っている自分を
許せない自分もいたりして。

で、(仕方なく)行ってきました。無事3時間を終えたら「終わった~!」と、ものすごい開放感。
今回は(実は年末にも一回誘われて行ってきた)ゲームが主だったし、それをやってる
間は何言ってるかそれなりに分かったし、大丈夫だったんです。顔見知りも前より増えたし。

でもこちらの人って、本当に初対面でもにこやかに、そつなく会話を進める技術がうまい。
そんな輪の中で、必死で集中して返答してると、もう私の頭はオーバーヒートして
いまにも煙が出そうな状態。

これが集団の会話になってしまって、何の話をしてるか分からなくなってしまったとたん、
私の意識はぷわぷわと漂い始め・・・。

お願い、私に話をふらないでぇ~。

半年経ってもさっぱり英語が上達したと思えず、ネイティブとの会話に撃沈する日々。
アメリカに住んでるからって、勝手に英語は上手くはなりません。大人も子供も。

それでも確実に上達したと思える部分もわずかにあって、それは

”あいづち”

「へぇ~」「本当ですか?」「すごいですね」「いいですねえ」etc.・・・。(もちろん英語)
これだけは反応が早くなりました。
相手の話が半分も分からなくても、知らない人の輪の中で自分がすごーく小さく思えてても、
とりあえず平気なふりして、輪の端っこに加わる技術だけはあるんですよ。これが年の功って
やつですかね。ふぅ~。

おかげで帰り際に「毎月集まってやってるのよ。また誘うから」
ってカーリンに言われてしまいました。

ガーーーン!

ああ・・・せっかく終わったと思ったのに・・・。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fijifreak

わかるわかる、その疲れ。

これは次に誘われたら、前に誘っていただいてとても楽しかったけど
疲れたって、正直に言ったほうがいいと思うな。
頭がパンクburstしそうだったって。

また今度ね Maybe next time! って言えば、
たいてい分かってもらえるとおもうけど。
まったく付き合いがなくなるのも寂しいものね。

付き合いのしんどさは別にしても、そりやらゲームやら、そちらの人はよく大人同士で遊びますね。うらやましい限り。


by fijifreak (2009-03-10 00:32) 

こりす

そうなんです。次は上手に断る言い方をちょっと練習しておこうと、真剣に思ってます。

こちらの人は大人が遊んでますね、よく考えたら。夏はバーベキューを公園でやってたり、でっかいトレーラーで旅行している人もよく見ます。
カーリンのうちのパーティーも女性ばかり20人くらい集まって、おしゃべりするんですよ。確かにうらやましいですね、こういうの。
by こりす (2009-03-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。