豊かな生活ってなんだろう [日常生活]

先週末からサマータイムが始まって、夜7時半くらいまで、明るくなりました。
(その代わり起きると暗いんですけどね)
昼間が長くなって、出かけるにはよい季節です。
以前は4月から始まっていたらしいのですが、経済効果を期待して、早くなった
そうです。

さて、ブログへのコメントで、こちらの人はそりとかパーティとか、大人がよく遊んで
うらやましい、というのをいただいて、あ~ほんとにそうだな、と思いました。

カーリンの家に二度パーティで行きましたが、ワイン片手に女性ばかり20人
ほどでおしゃべりを楽しむというものでした。それもお互い顔見知りってわけでもなく、
自己紹介しながらです。
パーティっていったって、普段着で(Tシャツに短パンの人もいたし)本当に気軽です。
日本でいうなら飲み会にあたるんでしょうか。
でも、もっと気軽で、おしゃべりを楽しむっていう雰囲気が強いような気がします。

これから日が長くなると公園でバーベキューする人も増えてくるし、高速を走る
キャンピングカーもよく見ます。
大学でもみんな夕方になるとさっさと帰るらしく(でも朝がとても早かったりするんですって)、
おかげでこちらに来てから、家族一緒に晩ご飯を食べれるようになりました。

こちらの人って、家のペンキ塗りも自分達でやっちゃうし、近所の家は夫婦で庭にデッキを作っているし、
ホームセンターはいつも大賑わい。なんだか楽しそうです。
こういう生活スタイルの差って何なんでしょうね。何を大切にするかっていう価値観の差なんで
しょうか。
確かに今のアメリカは色々大変なんだけど、でも生活の楽しみ方をみんなよく知ってるって
感じがして、そういう所はなんだかちょっとうらやましいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。