あ~あ、帰っちゃった [日常生活]

両親のデイビス滞在もあっという間に終わって、今日、サンフランシスコ空港へ見送りに
行ってきました。10日間はあっという間でした。人が帰ったあとって、さみしい
んですよね。

記録のためにも、ちゃんとブログを更新しようと思っていたのに、だめですね。
計画を立てて、毎日あちらこちらへ出かけていたので、とてもそんな余裕はありません
でした。
でも忘れてしまわないように、この10日間の内容をちょっと書き留めておきましょう。

13日(金)(縁起でもないわぁ・・・と最初心配)
主人とふたりサンフランシスコ空港へ出迎えに。出てくるまでに1時間くらいかかって、
心配しました。でもとっても元気そう。
デイビスまでの2時間あまりのドライブも、二人は初めて見る外国の風景に驚きの連続。
我が家に到着後も、疲れをものともせず、私のスーパーの買出しに着いてきました。

14日(土)
ファーマーズマーケットへ出かけてランチ。その後デイビス市内と大学内を少し案内しました。

15日(日)
午後から主人と子供達、両親とでサクラメント観光へ。(車が5人乗りなもので)
州議事堂やオールドサクラメントを見てきました。

16日(月)
隣町のウッドランドへ買い物に。母の好きな手芸屋さんや、大型スーパーをはしごしました。
何を見ても大きくてびっくり!な二人。

17日(火)
ハイウェイ5号を北上し、ユバシティ経由で、一般道を南下して戻ってきました。
田舎の風景を楽しみながらのドライブ。
途中で寄った小さなお店で、手作りのアップルパイを作っていたおばさん。
とっても親切で作業風景を見せてくれました。

18日(水)
午前中は近所のスーパーで買ったカリフォルニアロールの海苔巻きを持って公園へ。
大きな池のそばでのんびりとランチを楽しみました。
午後は学校から帰った子供達も連れて、113号線ドライブ。たくさんの風力発電用の風車を見に
行きました。緑の丘に延々広がる風車の風景は圧巻です。羊や牛がのんびり草を食べていて、
なんだか不思議な、日本では見られない風景です。

19日(木)
今日は今回の観光の目玉、ポイントレイズへのドライブです。
早起きしてお弁当を持ってGO!
何度も通ったことがある道とはいえ、私ひとりで両親を連れての長距離ドライブに、内心どきどき。
でも道を間違えることなく、無事到着。
ずーっと広がる緑の半島と長い一本道の風景は、私がどうしても見せたかったところ。
半島の先端から見たカリフォルニアの海岸線のスケールに、両親は圧倒されていました。
そして偶然クジラも目撃!ラッキー!
予想外に良かったのは、ノバトからポイントレイズへ抜ける山越えのルート。
一面の菜の花と緑の風景に、「アルプスの少女ハイジに出てきそうなあ」と感動する母と私。
(って、ここカリフォルニアですが)とにかくきれいでした。
帰りにソノマにも、ちょこっと寄り道して、ワイナリーで試飲もしてもらいました。

20日(金)
滞在もあとわずか。今日は荷物の整理と、お土産の買い物です。
時間が経つのは本当に早い。母が花壇の草取りをしてくれてました。ありがとう。

21日(土)
6人全員が乗れるレンタカーを借りて、サンフランシスコ観光です。
主人が空港近くの四つ星ホテルを予約してくれました。
日本と違い一部屋いくらのお値段なので、本当に割安です。(日本だと、一人で
ビジネスホテルに泊まるくらいのお値段)
心配していたお天気の方も、午前中は何とかもってくれて、
ダウンタウンにフィッシャーマンズワーフ、フォートポイントにサウサリートと、
主要な観光ポイントは抑えることができました。
岡山の田舎に住んでいる両親。近所の人でも知っている観光地に、ちょっとは
行っておかないとね。

私も今回初めて行ったサウサリートは、クラスのお母さん友達が景色もいいし
おすすめよ~と、言ってくれていたんだけど、本当に良かった!
街もおしゃれだし、対岸に見えるサンフランシスコの景色は最高だし、街歩きが楽しい。
嬉しそうにお店をのぞいて、お土産を選ぶ母の姿に、私も嬉しくなりました。
偶然見つけたハンバーガー屋さんも、おいしかった~。

22日(日)
あ~あ、もう帰ってしまう日です。
でもホテルがとてもきれいで、ゆっくりできました。
結婚すると、自分の両親のためだけお金を使うのは気がひけるけど、
今回は主人がいろいろ調べて計画してくれて、レンタカーを借りたりホテルを
予約してくれたりと手助けしてくれました。
改めて主人に感謝です。

空港の出国出口でセキュリティーチェックを通っていく両親を、姿が見えなく
なるまで見送りました。
夏には私達も帰国するから、年内にはまた会えるんだけど、
遠く離れてしまうと思うと、やっぱりちょっとさみしいです。


思えば大学入学を機に家を出て、気がついたら親と暮らした時間より、
その後の時間の方がずっと長くなっていました。
なかなか親孝行できないまま、ずっときたけれど、一緒に過ごした10日間、
少しは親孝行できたかな。
迷惑をかけて悪いなあと、二人はしきりに言っていたけれど、
私の子供時代は楽しい思い出ばかり。
二人がけんかせず、仲良く老後を過ごしてくれることを願うばかりです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

satsuki

ブログ更新、なかなか出来なかったりするのよね^^
(お前がいうなって感じですが)
これだけでも楽しそうな様子が伝わってきますよ~。
つかの間の親孝行だね♪ ご両親もお喜びのことでしょう。
いい思い出がまた一つ!

by satsuki (2009-03-27 10:04) 

こりす

長距離ドライブは内心ドキドキものだったのよ~。
でも両親をあちこち案内したおかげで、「私にもやれば出来た!」
ってことが多かったわあ。

両親はこっちでカバンを一つ買って、おみやげを詰めて
帰りました(笑)
初めての海外を満喫したみたいです。
by こりす (2009-03-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。