へぇ~そうなんだ [日常生活]

実は先日、デイビス市内の中学校で生徒に豚インフルの疑いが
出たというメールが学校から回ってきました。

ついにデイビスにも来たか!と思っていたのですが、つい先ほどメールを
チェックすると、豚インフルではなかったとの新しいお知らせが届いて
いました。
とりあえず、よかった、よかった。
この中学校、実はうちの近所なんですが、二週間の学校閉鎖の予定
だったんです。

先日教室の前で子供を待っている間の他のお母さんとの会話。

私:「日本人はこの問題を結構深刻に考えてるよ。今日本に帰ったら、体調の
   チェックを空港で受けないといけないのよ」
母1:「えーっ、そんなに心配しなくていいわよ~」
母2:「そういえば、この間日本人の学生が親に言われて帰国したらしいわよ。」
母3:「豚インフルで?ほんとに~?」

なんて感じだったのですが、あれから学校からも度々豚インフル関連のメールが
届いていたし、そこにこの中学生の感染騒ぎで、関連メールが4,5回来たから、
さすがに周りのお母さん達の関心も高くなったんじゃないかなぁ~と思ってます。

でも今回の豚インフルエンザの流行で、分かったことが一つあるんです。
私、知りませんでした。
アメリカ人ってマスクしないんだ~ってこと。

不思議だったんですよ。子供の持ち帰ったCDC (米疾病対策センター)の
注意書きにも咳をするときにはティッシュで覆ってすぐ捨てましょうとしか書いて
ないし、マスクをしてる人なんて一人も見ないし。
極めつけは先日マスクを買おうとウォルマートへ行ったときのこと。
マスクはあるかと聞いた私が連れて行かれたのは、薬局コーナーでは
なく、なんと日曜大工コーナーでした。
それも日本でよく見るような四角いタイプではなくて、工事現場で粉塵
よけにしてるような、紙製のカップにゴムひもが付いた物。

「これしかないんですか~?」と思わず言ってしまいました。

それでも最近マスクを買いに来るお客さんが増えてるんですって。
へぇ~見たことないけどな。誰が買ってるんだろ。
それでも諦め切れなくて、ターゲットやドラッグストアを回ったけれど結果は
同じ。市内で唯一紙製の使い捨てタイプを置いていたライトエイドは売り切れ。
そしてアマゾンも欲しいタイプは売り切れでした。
ほんと、誰が買ってるんだろ。アメリカ人もするときあるの?

それで次の日クリステンに聞いてみました。アメリカでは咳が出るとき
マスクをする習慣はあるのかって。
そしたら、普通はやっぱりしないんですって。
へぇ~そうなんだ!思わず「おもしろーい」と叫んでしまいましたよ。

こんなところに常識の違いを発見!
で、翌日アダルトスクールでさっそく聞き取り調査を開始。
(まっ、4,5人に聞いただけですけどね)
ブラジル、トルコと、あとどこだっけな?西洋系はどうやら習慣がないことが
判明。どうやらアジアの国々ではする傾向にあるらしい。
ついでにベトナムにいる主人の弟夫婦にメールを出してみたら、ベトナム女性は
排気ガスと日焼けを気にしてほとんどといえる女性がマスクをしてるんですって。
してないのは外国人ばかりとか。

ほぉ~。

自分の思い込みが覆される瞬間って、新しい発見があって楽しい~。
風邪を引いたらマスクをしましょうと子供の頃から言われてきて、疑った
ことなんてありませんでしたよ。

マスクって効果があると思うんだけどな。
でも CDC が勧めている豚インフルの予防法の一番は手洗い。感染者の
咳やくしゃみによって汚染されたところを触ったあと、自分の口や鼻を触ることに
よって感染するからという理由です。

インフルエンザウイルスって、飛沫感染だよね。麻疹ウイルスみたいに
空気感染はしないんだよね、確か。じゃあ、感染してる人のすぐそばにいなきゃ
いいのか。
空気中を漂うウイルス付きの飛沫を吸い込むとか、感染者からの飛沫が直接自分に
かかる危険性も、病棟ならともかく日常生活ではあまりないってことなのかな。
それとも、こういうのは単に確率の問題ってこと?
CDC も症状のある人の近くには行かないようにって言ってるもんね。
でも知らずに行っちゃうこともあるしねえ。インフルエンザは潜伏期間もあるし。

あれっ?でも新型ウイルスの感染経路はまだはっきりとは分かってないんじゃなかったっけ?
空気感染の可能性だってないとは言い切れないってことか・・・。

通常のインフルエンザの感染経路ってどういう経路がどのくらいの割合なの?誰か調べて
ないかな。
なんてことを考えたり、ネットで調べたりしているうちに一日が過ぎてしまいました。
他にやらなきゃいけないことたくさんあるのに~。

それでもやっぱりマスクはしないよりマシだよねと思う私。
実は十日間、日本から遊びに来ていた義理の父が今日の便で日本に帰りました。
空港まで送っていった主人からの電話によると、サンフランシスコ空港でマスクを
していたのは、主人たち二人だけだったそうです。
でも今日の日本のニュースでサンフランシスコ帰りの女性に感染の疑いが
出たそうだし、「お父さんマスク絶対しておいてくださいね。手洗いもして
くださいね」と念を押して見送りました。
「おやじ~どうせ感染するんなら、感染第二号より一号がええよな」
なんて言ってる主人の意見は無視です。

最近豚インフル騒ぎで落ち着かんな~と思ってたけど、マスクに関するこの発見ちょっと楽しかったな。
(なんて言ってる場合じゃないか)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しょこたん♪

 実は、最近じいちゃんが言っていたんですが、日本にも
とうとう新型インフルエンザがわたってきたそうです。
それは、高校生?で旅行かなんかの帰りらしいです。
 まぁ、季節がわるいよな。
あんなに豚インフルエンザが流行っていてそこでゴールデンウィークに入っちゃったから。
 でもニュースであれだけ騒がれていても、まだ海外にGWで遊びに行く人とかいるみたいです。
・・・すごいド根性。
by しょこたん♪ (2009-05-09 13:53) 

こりす

大阪の高校生が第一号になっちゃったね。
でも引率の先生がマスクをつけさせる雰囲気じゃなかったっていうのは、
すごーくよく分かる。こっちでマスクしてると、怖がられたりあやしまれたり
するんだよ、ホント。
ウイルスは目に見えないからこわいよね。
by こりす (2009-05-09 17:18) 

大阪のおじさん、おばさんです

日本も遂に新型インフルエンザの感染者が出ました。

カナダへ研修旅行していた大阪の高校生と引率していた先生です。
昨日またそのグループから一人感染が確認されて、感染者は計4人となりました。

アメリカは感染者数では発生源のメキシコを抜いて、一番多い国となっていますね。
日本では大騒ぎしていますが、アメリカは国民性なのでしょうか、これだけ感染者数が確認されてものんびりしているように思います。

自己防衛する以外、対策はないのでしょうか?

カリフォルニア州はメキシコに比較的近い州でしょう?
感染しないように、くれぐれもご注意くださいね。

by 大阪のおじさん、おばさんです (2009-05-10 09:10) 

こりす

マスクをつける習慣がないので皆していませんが、手指消毒用のアルコールはよく売れています。こちらの人は、今回のインフルエンザを季節性のインフルエンザと同程度に心配している感じがします。
アメリカ人は新型インフルを軽く考えていて、広がらないような対策を積極的に政府が取っていないように思えます。他の国が行動しているなか、ずいぶん無責任な気がします。アメリカ国内ではすでにコントロールできないほど感染が広がっていると思います。デイビスで感染者が出るのは時間の問題です。きっと。
(ちなみにメキシコの感染者数は全く信用できません。政府が把握していない感染者はずっと多いでしょうし、現在もどのくらいの割合で増えているのか減っているのか、あてになりません。)
日本の政府が取っているような対策は必要だと思います。でも日本人は怖がりすぎですね。もっと冷静に対応しても良いように思います。外から見ているからそう思うだけでしょうか。私もアメリカ人に影響されているのかな?
by こりす (2009-05-10 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。