言葉の問題じゃないんだなぁ [英語]

最近はお天気がいいと、本当に暑くなってきました。
今日も朝から半そで。日本でいうと、何月くらいだろう。
初夏の暑さくらいでしょうか。

さて、4月23日から5月3日まで、主人のお父さんが単身デイビスに
やって来て、我が家に滞在していました。
日本人の友人にこの話をすると、みんなに必ず、
「えーっ、大変ね。昼間とかどうするの?」
と言われたのですが、なんのなんの、お父さんはとっても活動的で
朝出て行ったら夕方まで帰ってきませんでした。

すごい!

最初は自転車でデイビス市内を探検することから始まり、次はバスの
シニアパスを手に入れて(コレは主人が手伝いました。乗り放題の優れもの
のパスなんです)、市内すべてのルートを制覇!
週の後半は一人でバスに乗ってサクラメントまで出かけて、列車で帰って
きました。
毎日その日の出来事をお父さんから報告してもらうのがおもしろくて、
主人とびっくりしたり笑ったり。
お弁当を用意したほうがいいかと最初は思っていましたが、「僕、ハンバーガー
とか買って食べてみたいんよ」とのこと。
最初の日は自転車で大学まで出かけ、昼は学食でピザを買って食べたそうです。
芝生の広場でオリエンテーションを受けている高校生に混じって説明を聞いたり、
構内を自転車で走り回ってみたり。一日中大学内を動き回って、家に帰ってきたのは
5時過ぎてからでした。

これを読んで「やっぱり英語が出来るっていいわね~」と思われましたか?

いえいえ、このお父さん英語は全くと言って良いほど出来ません。
あっ、全くというのはちょっと違いますね。看板とか通りの名前とか、書いてあるもの
ならそれなりに理解ができます。でも聞くほうは
「何言ってるか、速くてさっぱりわからん」のだそうです。
学校で昔習っただけという、日本人に一番多いパターンじゃないでしょうか。
そしてアメリカに来たのも、海外に一人で来たのも、実はこれが初めてだったんです。

今回お父さんが滞在した10日間で、私本当に考えさせられました。
よく日本人って、
「英語さえしゃべれれば・・・」って思いがちじゃないですか?
語学留学しても日本人だけで行動する学生の話はデイビスでもよく聞くし、
英語がしゃべれないからって一人で行動出来ない人、本当に多いです。
そういう私もその一人。
英語に自信がなくてチャレンジする勇気がないことって、たくさんあります。

でも毎日お父さんを見ていたら、「言葉の問題じゃないんだな~」と、つくづく思いました。
あの行動力と好奇心!私や主人に車で案内してもらうよりも、自分で気ままに動き回る
ほうが楽しかったみたいです。
ハンバーガーを買おうと思ったら挟む具を色々聞かれたけど、上手く通じなくて
結局チーズだけになったとか、サクラメントからの帰りにID(身分証明)がなくて、電車の
切符が買えずに困っていたら、地元の人らしきお客さんが駅員さんに掛け合って
くれたとか、話のネタはつきませんでした。

10日間、本当にお父さんには感心することばかり。
自分の可能性を狭めているのは自分自身なんだということを、つくづく思い知らされました。
英語さえ出来たら・・・なんて言ってたら、きっと一生出来ないことだらけ。
自分の度胸のなさを英語のせいにしちゃいけないんだな。反省。
まあそれでも、私一人でサクラメントまでバスで行って帰れるかな~。無理かもな~。

主人も主人の弟も、やっぱりお父さんと似たところがあって、海外もツアーじゃ行きません。
うちの娘達にも、このおじいちゃんの行動力が遺伝してるといいな。

さて、帰国後のお父さんからメールが届きました。
関空での機内検疫は一時間ほどで終わったけれど、豚インフルエンザ問題で、10日間
保健所からチェックされるんだそうです。朝晩二回の体温測定ですって。

あれから早一週間。もうこの分だと感染の心配はなさそうだから、とりあえず一安心です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

satsuki

お父様、すごいな~。
行動力は何にも勝りますね♪
それと前の記事のマスクの話、おもしろいね~。
さっきテレビでも、「海外でマスクは非常識?」
とはやってたよ。
そういう習慣がなければ、不思議な格好でしょうね。

by satsuki (2009-05-10 23:31) 

こりす

主人がお父さんをサンフランシスコ空港に送った後、マスク姿で美術館に寄ったんだけど、人の視線が痛かったそう(笑)。警備員さんにもジロジロ見られて、最後にはいたたまれずにはずしたそうです。
こっちでは「不審者」なのよね。たぶん。

日本では感染者が出た高校で、マスクをさせなかった先生が責められてるみたいだけど、先生の判断は仕方ないと思うわあ。
生徒全員がマスクなんかしちゃったら、きっと向こうの生徒さんこわがっちゃって、とても交流なんて出来なかったんじゃないかな~。
by こりす (2009-05-11 16:17) 

あやっぴぃ

お父さんステキ~!
1人で海外を楽しめるなんて、すっごくポジティブでいいなぁ。
確かに英語が出来ないから・・と躊躇してしまう日本人が多い中で、
珍しいタイプですねぇ。
でも、分からないで困っていて、1番助けてくれるのはアメリカ人だと思う。
分からないなりに頑張って伝えようとしてくれるしね。
by あやっぴぃ (2009-05-19 16:15) 

こりす

私はこの辺のことしか知らないけど、西海岸はアジア人に
偏見があまりないのか、嫌な思いをすることが少ないですね。

お父さんは内容の濃い旅行をして帰りました。
私もあんな旅行が出来るくらい、度胸があったらいいのになぁ。
by こりす (2009-05-20 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。