小学校のお祭り [学校]

今日は小学校のSpling Fling Carnival and Auction。
年に一度のお祭りと聞いていて、
「へぇ~日本と同じようなことやるんだ」と思って家族で出かけてきました。
12時スタートで3時半までの予定です。

1時近くになって出かけたので、中庭はすでに大勢の人で賑わって
いました。横浜の小学校でも、毎年秋にお祭りをやるので、ちょっと雰囲気は
似ています。でも、ぐるっと構内を一周してみたら・・・、

やっぱり違う!おもしろい!

グラウンドにはこんな大型遊具が4つも並んでるし、
sube.JPG
中庭にはカラーヘアスプレーで髪に色をつけてくれるコーナーが。
日本の小学校じゃありえない!
kami.JPG
こちらはフェイスペインティングのコーナー。後ろでは大学の
バンドがノリノリで演奏してます。
kao.JPG
ともみが書いてもらったのはアヒル。
e.JPG

この他にも、ボランティアのお母さん達のゲームコーナーが
あちこちにあります。

うちは8ドルでゲームし放題のリストバンドを買ったので、子供達は
どれでも自由にゲームが楽しめます。
ともみは仲良しのアリアナを見つけて、水の流れる滑り台へ直行
しました。

最初はゲームに乗り気でなかったしほも、途中で仲良しのソフィーを
見つけたので、一緒に遊具に走っていきました。
楽しそうに遊んでいるしほを見て、ちょっとほっとしました。

友達二人と一緒のしほ。ソフィーは一番左端。実は三人とも滑り台で
びしょ濡れです。
tomodati.JPG
彼女はクラスは別だけど、しほが最近いつも一緒に遊んでいる友達です。
今日は自分で「一緒にゲームしない?」と誘えました。えらい、えらい。

子供達が遊びに夢中になっている間に、私は主人とお目当ての
サイレントオークション会場に出かけました。
まず受付で登録して自分の番号をもらいます。会場内には、いろんな
商品がずらっと並んでます。
seri.JPG
商品はダウンタウンのピザ屋の商品券からパスタセットまで様々。
これらはすべてお店や保護者からの寄付で集めたものです。

なかにはこんな商品も。
「校長先生の駐車スペースを一ヶ月間使える権利」
いいなあ、このユーモアセンス。
kennri2.JPG

ユニークなのは先生達が出している商品。
「○○先生が家に来て、夜寝る前に本を二冊読んでくれる権利」とか、
「○○先生とピザを食べて、映画を見に行く権利」などなど。
こんな商品を眺めて歩くだけでも、楽しめました。

各商品の前にはこんな紙が置いてあって、表の一番上には
最低入札価格が書いてあります。
mosikomi.JPG
自分の欲しい商品を見つけたら、そこに番号と金額を書いていって、
最終締切時間に一番高い金額をつけていた人が、その商品を
購入できます。

私も何かビットしようかな~と眺めていたけど、結構高い。
ん?10ドルの商品券に15ドルの入札価格が!なんで?

ちょっと魅力的な商品だと5ドル間隔で、どんどん価格があがっています。
みんな結構太っ腹だな~。

でも途中で分かりました。要するにこれは学校への寄付を含んだ買値
なんですね。
私みたいに損か得か、なんて商品を物色しちゃいけないんです。反省。
このお祭り自体が資金集めのイベントなんですね、きっと。

子供達はたっぷり遊んで、ぬいぐるみも手に入れて、お菓子も食べて
大満足の一日でした。
でも暑かった~。
予報では華氏100度(摂氏38度)を超えるっていってたけど、真夏のような
暑さでした。校内に木が多いのがなぜだか、本当によく分かりました。
日陰がありがた~い。

こんな行事も今回一回だけのチャンス。一年の滞在は、慣れたころに
帰国だから、ちょっと残念です。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

あやっぴぃ

楽しそうなイベントですね~!
最初に出てきた、エアクッションのような滑り台は、
沖縄のお祭りでも見かけます。(さすがに小学校ではないけど)
オークションも面白そう。先生のアイディアがアメリカだわ。
学校が寄付を集めるにしても、ユーモアが盛り込んであるところが、
日本では見かけないところですね。
by あやっぴぃ (2009-05-19 16:07) 

こりす

オークションは初めてでおもしろかったです。
こちらではPTAの資金集めなどで普通にやるらしいです。
私も高学年の子供達がクラスで作ったキルトがすごく欲しかった
んだけど、狙ってる人が多すぎて、どんどん値段が・・・。
ちょっと手が出なくてあきらめました。

by こりす (2009-05-20 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。