綿あめ [日常生活]

綿あめって日本にしかないのかと思っていたけど、実はアメリカにもありました。
たまにプラスチックの大きなカップ入りのものを見るんですが、
日本でおなじみの棒つきのものもあります。

先日の小学校のお祭りでも売っていたけど、今日は放課後に
校内で売っていました。
日本の放課後クラブみたいなものが、こちらの学校でもあるんですが、
そこの資金集めのためらしく、たまにかき氷とか綿あめを売っていることが
あります。
今日の綿あめは一本50セント。
授業が終わると子供達が走って買いに行っていました。

ともみとしほにも一本づつ買ってやりました。
wata.JPG

しほがちょっと食べてしまって小さくなってます(笑)。
ピンクとブルーがあって、味が違うんですって。
これ味見させてもらったけど何だったかな?ソーダ味だったような・・・。
日本の砂糖だけの味よりおいしかったです。

Tさんが「この持つところ、いいですよね」というので、よく見ると
割り箸じゃなくて、紙でした。
ノートくらいの紙をくるくるっと円錐形に巻いてあります。
そういえば日本でも以前、綿あめを食べながら歩いていた子供が
ころんで、割り箸が喉の奥に刺さって亡くなってしまった気の毒な事故が
ありましたよね。
この綿あめなら、食べながら遊んでも安心です。
日本でもこういう危なくない、綿あめの芯があるといいですねえ。

綿あめって英語だと cotton candy っていうんですって。
そのまんまです。


ここ数日暑い日が続いています。日が沈むと涼しくて過ごしやすいのですが、
日中は真夏の暑さです。今日はTさんちのタウンハウスのプールに
誘ってもらって、子供達は泳いできたので大喜びでした。

本格的な夏はまだこれから。
一体どこまで暑くなるんでしょう・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

しょこたん♪

 綿あめ、すごくおいしそうでした。
日本もなんか少しでも工夫してくれるといいんだけどなぁ。
 それと、あの綿あめの棒の部分は危なくもないし、割り箸のむだ使いにもならないから結構環境にも良さそうですよね。なんか再利用・・・みたいな?
あ、でも今度は紙の無駄遣いになるかな・・・。

 そういえば、一本50セントって日本円でどれくらいになるんでしょうか?
学校のほうも資金集めで大変ですね。そこで、お祭りをひらいて資金集めというところがやっぱり一味違いますね!
おもしろそう!!
by しょこたん♪ (2009-05-20 19:02) 

こりす

50セントは大体50円と同じくらいです。
1ドルが100円。その日によってかわるんだけどね。

お祭りは子供達はとても楽しそうだったよ。
親は暑くて大変だったけどね。
こうやって集まったお金は、学校で子供達のために使われるんだよ。
by こりす (2009-05-20 23:13) 

俊輔ママ

以前コメントさせていただいた者です。
またまた質問です。
綿あめやかき氷、食べたくなってしまいました!
小学校の放課後とのことですが、部外者は入れないんでしょうか?
どちらの小学校かはここでは書き込めませんでしょうか?
不定期ですと、なかなか次回はわからないですよね?
我が家はCranbrookなのですが、近かったら行ってみたいと思いました。
by 俊輔ママ (2009-05-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学校のお祭りしほの新しい友達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。