小学校も終わっちゃいました [学校]

子供達の学校がとうとう先週の木曜日、11日で終わってしまいました。
初めて子供達を送っていった日はあんなに不安だったのに、
一年(実際には9ヶ月ちょっとか)が経つのは、なんて早いん
でしょう。
002.JPG
子供達、最後の登校です。

それにしても、学校が終わることで、こんなに忙しくなろうとは・・・。

お友達に渡すための、日本の連絡先を入れた小さなプレゼントや、
退職する先生へのカードの準備から始まり、急遽うちですることになって
しまった、グッバイパーティ(このあたりでは、なぜか去っていくほうが会を
催すのが普通。なんで?)の準備などなど。

グッバイパーティだって、日本にいたときは、全然頑張らない母で、
子供のお誕生会なんて人を呼んでやったこともなかったけれど、子供達が
せっかく仲良くなった友達と会うこともなくなってしまうかと思うと、なんだか
かわいそうな気がして、ついやることにしてしまいました。
(たんに仲良しのお友達を呼んで、遊ぶだけだけど、それでもなにかと
めんどくさい・・・)
当の子供達は想像力が未熟なのか、意外と平気なんですけど。
そんなこんなで、今週もまだバタバタしています。

さて今年度最後の学校の日は、どのクラスもパーティをしてました。
みんなでピザを食べたり、クラフトを作ったり。しほのクラスはみんなで
机の上を泡だらけにして大掃除をして、とても楽しかったそうです。
ともみのクラスでは教室の前の芝生で、アイスを食べたりクッキーを
食べたりみんなで楽しみました。先生が退職されるので、お母さん
たちで記念品を渡したり、一緒に写真を撮ったりと30分あまりを
過ごして、なんとなく解散です。
そう、いつも思うのだけど、こちらはなんでもゆる~い感じです。
全校揃っての集会も、校長先生のお話もありませんでした。

その後子供達と校内を回って写真をたくさん撮りました。
二人とも一年間よく頑張ったな~。
064.JPG
しほの教室が見えます。

オフィスに行って、教頭先生と写真を撮りました。
ESLの先生とも写真を撮りました。
ランチのときいつも見回りをしている先生とも写真を撮りました。
101.JPG

アメリカを去るための準備が始まって、なんだかさみしい気がします。
帰りの飛行機のチケットも先日やっと取りました。8月31日です。
あと3ヶ月もありません。

来週になったら、少しこのバタバタも落ち着くかなと思います。6月に
なってパジャマデーもあったり、ソノマにもドライブしたし、ロスにもまた
行ったし、忘れないうちに書いていけるといいなと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。