月面着陸40周年の日 [日常生活]

今日20日は、40年前、アメリカ人が人類で初めて月面に降り立った日
なんだそうです。
テレビをほとんど見ない私ですが、数日前からラジオで、やたらこのニュースを
流しているので、きっと全米で盛り上がっているのでしょう。

アメリカで偉人となると、ナイチンゲールとか、ヘミングウェイと一緒に
アポロ11号のアームストロング船長の名前も出てきたりするのだけれど、
彼は公の場にはほとんど姿を現さないんだそうです。

先日亡くなったマイケルジャクソンも、ストレスから睡眠剤を手放せなかった
そうだし、人の注目を集めるということは、相当なプレッシャーなんでしょうね。
人も羨む華やかな成功が、必ずしも幸せとは限らないのかもしれません。

自分は凡人で良かったのかも・・・などと、月面着陸の話題とは
全く関係のないことを考えてしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大阪のおじさん、おばさんです

当時、アポロ11号の月面着陸は大変なニュースでした。
おじさんも、新妻のおばさんとテレビをずっと見ていました。

翌年の昭和45年に開かれた大阪万博では、アメリカ館にアポロ11号が持ち帰った「月の石」が展示されると言うことで大変な人気となりました。
アメリカ館への入場は、連日待ち時間3時間以上でしたが、それでも見たいのが群集心理でしょうか?

おじさんとおばさんも幼い長男を連れて長時間並んで入場しました。
今でもそのときの事がつい先日のように思い出されます。

by 大阪のおじさん、おばさんです (2009-07-21 09:46) 

こりす

40年前というとそうですよね。
今回のアメリカの報道も相当盛り上がったようです。
ソ連との宇宙競争に勝ったのと、月へ行った最初の国という
出来事は、当時の人にとって本当に興奮する大ニュースだったん
でしょうね。それを覚えている人がたくさんいるから、
きっと報道も盛り上がるんですね。
by こりす (2009-07-22 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。