イエローストーン国立公園の魅力 [旅行]

7月前半にイエローストーン国立公園に行って来ました。
片道二日がかり。遠かったです。

でもデイビス在住日本人が口を揃えて「行ってよかった~」という
この公園。世界遺産なだけあります。見所がたくさんあって、とにかく
スケールが大きかったです。
四国の半分ほどの広さの公園内には、たくさんの間欠泉、渓谷、
湖があって、私達は実質公園内には三日滞在しましたが、それでも
回りきるのがやっとでした。

温泉っていったって、こんなにきれいなんですよ!こう見えて熱湯。
沸騰してます。
151.JPG
176.JPG
熱湯なので、雑菌が繁殖してなくて透明度がすばらしいです。空の青が
うつって本当にきれい。ここは晴れた日に行かなきゃいけませんね。

これはガイザーカントリー地区を山から眺めたところ。こんな森の中に、見所が
点在しています。
128.JPG

ここにあるオールドフェイスフルガイザーは、シンボル的な大きな間欠泉。
113.JPG


これは公園の名前の由来になった渓谷。確かに黄色いです。不思議。
245.JPG

でもこれらはほんの一部。ガイドブックを見ても、あまりにもたくさんの見所があって、
それもカタカナ名が並んでいるもんだから、混乱するする・・・。

まあ駆け足ですべてを見て回ろうとするのが駄目なんですね、きっと。
こちらの人のように、ゆったり一箇所に落ち着いて、のんびり一日を過ごす
っていうのにあこがれます。あこがれますが~、やっぱりせかせかと
動き回ってしまうのは、日本人の性分なんでしょうか。

でも一年の滞在で、ヨセミテ、ザイオン、グランドキャニオン等々、国立公園を
次々見てきた私達にとって、正直おおーっ、と心を揺さぶられるほどの
景色はあまりなく、「慣れっておそろしいねぇ」なんて言っていたのですが、
こんなのは初めてだー!というものが一つありました。
それは、
動物ウォッチング!

ここはまるで、自然の富士サファリパーク(すみません。サファリパークはここしか
行ったことなくて)。
公園入り口近くで、いきなり熊と遭遇。
065.JPG
それも見るのがめずらしいといわれる、グリズリーベアです。
熊渋滞のすきまにもぐりこんだ私達の、手の届きそうな距離にいました。
超ラッキーです。(もちろん見たのは車の中から)

出だしにこんなものをいきなり見てしまったものだから、期待がいやでも
高まります。こうなると移動中も景色なんか見ちゃいません。
ひたすら見る見る森の中・・・。

これは雄のエルク。角って木の枝にほんとに良く似るように出来てるんですねえ。
072.JPG

このエルク、最初は見かけるたびに大喜びしていたけれど、
宿泊先のマンモスビレッジに行ったら、公園にたくさんたむろしていて、
奈良の鹿状態でした。一気にレア度が急降下。

ここでは双眼鏡は必需品です。これはプロングホーン。
227.JPG
二頭います。よ~く目を凝らして探してくださいね。見えましたか~?

初日に見かけたときは大喜びだったバイソンも三日目には「な~んだ
バイソンか」、と罰当たりな発言。それくらいバイソンはたくさんいます。
でもこんなとこにいると、やっぱりおもしろい。バイソン渋滞中。
089.JPG

ついでにバイソンが怖くて泣いてるともみ。「早く離れよ~よ~(泣)」
214.JPG

早朝から早起きして、動物出没ポイントをうろうろ。夕方も動物探しで
うろうろ。一番熱心だったのは、実は主人かも。
楽しかったです。子供たちは入り口でもらった動物チェックリスト片手に
一生懸命探してました。

本当にたくさんの魅力があるイエローストーン。私達のツボにはまったのは
動物でしたが、それぞれの人のツボにはまる何かがきっとあるんじゃないかと、
そんな気にさせてくれる国立公園でした。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。