イエローストーン国立公園の旅・番外編 [旅行]

イエローストーン国立公園へは、行きは二日、帰りは一日半
かかりました。車の旅はおもしろい。

こちらハイウェイ I-80 沿いを走っていた貨物列車。
長すぎてカメラに収まりきらず。
根性で数えたら80ちょっと車両がありました。
007.JPG

ひたすら I-80 を走ること9時間。大きな白い湖だーと思ったら、塩でした。
どうやらソルトレイクの手前の砂漠地帯のようです。
012.JPG

ソルトレイクシティまでさらに二時間近くかかったでしょうか。
ここはモルモン教の町なんですね。知りませんでした。
斉藤由貴を思い出しました(彼女モルモン教徒でしたよね、たしか)。

ソルトレイクシティ近郊の町で一泊後、公園南側入り口を目指して車を
走らせました。景色の良いのどかな風景が続きます。癒されました。
でもなぜか三回も道を間違えて、大幅に時間をロス。
042.JPG

イエローストーン国立公園に隣接するグランドティトン国立公園は
山の景色がすばらしい。映画「シェーン」に出てくる風景だそうです。
日本に帰ったら見てみよう。
057.JPG

ここでイエローストーン国立公園に行かれる方へ宿泊情報です。
公園内の宿泊施設が限られているためか、公園周辺の町のホテル、
モーテルは本当に高い!調べてぎょっとしました。
だって ネットで見たら、Jackson なんて$250 平均ですよ~。
西のWest Yellowstoneだって北のGardiner だって軒並み$200
以上です。普通のモーテルがです。もちろん園内はどこも満室です。

ところがうちは予定がなかなか立たず、行ける事が決まったのが
二日前だったのですが、なぜか園内のロッジにいくつか空室が出て
いました。どうやら無料でキャンセル出来るのが二日前まで
らしく、ぎりぎりになってキャンセルする人がいるようでした。
そう気が付いて、マメにネットで確認していたら、結局園内で
三泊とも($75~130)宿泊することが出来ました。やっぱり園内
に泊まれると便利でしたので、ぎりぎりに予定を立てた方も
諦めずチェックしてみることをオススメします。

さて、帰りは公園西側の町、West Yellowstone を抜けて帰途へ
つきました。
この手の熊を見つけると、必ず同じポーズを取るともみ。
292.JPG

ハイウェイを敢えてさけ、一般道を西へ進む私達。走っても走っても
見えるのは平原ばかり。
夜になってやっと辿り着いたTwin Falls で一泊しました。でもここは観光地だった
んですね。知りませんでした。宿泊費が高くてちょっと失敗しました。
翌朝町を走ってみたら、グランドティトン国立公園で見たスネイクリバーがここと
つながってました。ちょっとしたミニキャニオンです。近くに滝もありました。
327.JPG

個人的な考えですが、デイビスからイエローストーンへ車で行くルートで一番
早いのは、I-80 からこの Twin Falls へ抜けて I-84 、Idaho Falls 、Jacson と経由
して南から入るルートじゃないかと思います。 West Yellowstone へ入るルートは
景色がつまらんとTさんが言っていたので、景色のすばらしい南側からのアプローチが
いいんじゃないでしょうか。

話を元にもどしましょう。
実はこの町でこんなものを発見。本物のエルクだー!
331.JPG

と、喜んでいたら、その脇にはこんなものが。こっこれは・・・。
329.JPG

エルクの肉売ってる!!こっ、こんな事があっていいのか・・・。
今回の旅行中、最大の衝撃でした。

まっ仕方ない。ここはアイダホ州だ。国立公園内じゃないし・・・。
(無理やり自分に言い聞かす私)。
そういえばイエローストーン内のレストランだってバイソンバーガー
売ってたっけ。


さて、気を取り直して次行きましょう。これはなんでしょうか?
305.JPG

正解は畑の水撒き機。デイビス近郊のは車輪の付いた長い棒状で、
畑を行ったり来たり往復するタイプですが、これは真ん中か、どちらか一端を
中心にして、コンパスみたいにグルグル回ってました。

だから水を撒いた部分だけ、円形に緑なんですよ~。
そうか!、やっと分かりました。前にグーグルアースでこの辺りの航空写真を
見たら、丸い円がいくつもあって「ミステリーサークルか!?」なんて不思議に思って
たんですけど、正体はこれだったんだ。

謎がとけてすっきりしたところで、アイダホ州の州都 Boise に寄り道して、
95号を通って帰りました。
ああ、やっぱり地図で見るより実際は遠い・・・。
走っても走っても景色は変わらず、町もなし・・・。途中ガソリンの減りが思ったより
早くて、ホントに焦りました。みなさん、アメリカで一般道を走るときは、ガソリンの
残量に注意しましょうね。




でもアメリカは空が広い。どんだけ土地が余ってるんだー。
350.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。